SWOT分析とは、企業の経営戦略の策定に用いられる、分析手法のひとつです。
SWOTは、Strength=強み・Weakness=弱み・Opportunity=機会・Threat=脅威のそれぞれ頭文字をとったもので、これらの要素を用いて現状分析を行い、経営戦略の立案に役立てます。
・・・
SWOT分析とは、自社の「強み」と「弱み」は何か?
市場や業界にはどのような「機会」と「脅威」があるかを分析する手法のことです。
・・・
事業成功のためのSWOT分析
あなたはSWOT分析をご存知ですか。
私は、就職活動のときに、自分の強みと弱みを分析する方法として、SWOT分析を知りました。弱みを理解すれば、補強ポイントがわかります。自分を知ることで、あらゆる戦略が立てられるようになります。
もちろん企業においても、事業のマーケティング戦略を導きだすためにSWOT分析が用いられます。
さらに、SWOT分析を行うことにより、3C分析のCompany(自社)を詳しく知ることにもつながります。
・・・
商品をSWOT分析する
ショップデザインやキャッチコピーには「コンセプト」が必要です。なんとなくデザインしていては、
商品の良さを十分に引き出せません。商品の「強み」や「弱み」を分析して書き出し、把握しておきましょう。
SWOT分析とは、企業の戦略を立てるとき使われる、マーケティング理論を代表する分析方法です。
本来は、企業の強み・弱み・外部環境を分析して「どのように企業活動を進めるべきか」を導き出すものです。
ここではSWOT分析を「商品」に応用し、ネットショップで「どのように商品をアピールすればよいか」を
導き出す方法をご紹介します。
・・・
SWOT分析は、企業分析のために使われる手法ですが、自己分析にも当てはめて考えられるので、この分析を使えば企業選びの際に『自分と企業のマッチング』について深く考えられます!
手順としては、まず自己SWOT分析、そして次に志望する企業のSWOT分析です。
そしてこれらをすり合わせて考えるだけで、自己分析、企業分析、そして自己PRの内容まで考えられるというのなら、コレを使わない手はない!
というわけで今回は、就活生がやるべきSWOT分析の方法についてご紹介します!
・・・
ある地方都市の病院150床(一般病床100床、療養病床50床)のSWOT分析を図表(1)に掲げました。SWOT分析の結果から、CSFを次のように抽出しました。
急性期病棟の強化(強みと機会)
経営戦略の構築(弱みと機会)
高付加価値経営(強みと脅威)
金融機関への協力支援(弱みと脅威)
・・・
SWOT分析とは、中小企業診断士が大変よく活用する手法です。 自社もしくはご自分(これは創業者)のをとりまく外部環境と内部環境の客観的に分析を行い、 自社の力と市場の魅力度を把握する手法です。経営戦略の方向性を探索したり、どこに経営資源を集中するかなどを検討する際には大変有効なツールです。大森が今まで行ってきた例としては、 以下のような活用方法をしてきました。
中小企業が、新たな経営革新を行いたい。
創業者ご自身が開始しようと思われている事業の経営環境を整理・分析をする。
マンネリ化しつつあり、組合や商工会・商工会議所さんの部会の見直しをする。
・・・
- 1