自己啓発で鍛えたい能力とは

自己啓発って何?仕事の効率がアップする自己啓発をご紹介。

ARISGOLD さん

25 PV

記憶力の向上

記憶力向上の鍵となるのは“記憶脳”。すなわち、記憶のメカニズムを備えた脳だ。これを鍛えることで、誰でも現在より記憶力が大幅に、場合によっては10倍近くもアップする

記憶力の向上には、記憶脳を鍛えることが重要。

情報を長期的に保存し頭に定着させるためには、短期の貯蔵庫から長期の貯蔵庫に移す必要
がある。記憶が持続するためにはそれが短期記憶を介して固定される必要がある。

短期記憶から長期記憶に保存する。この脳の仕組を知ることが大事。

時間差復唱。
耳で聞いた情報(たとえば単語や文)を、15秒待ってから、復唱する。

見る、聞く、言葉にする。3つの工程で記憶を長期記憶として保存する。

勉強にも必要な記憶力。仕事を覚える、取り決めや契約内容等を覚える、また経験から新しい物を生み出すなど、記憶力の向上は様々な分野で影響が及びます。

集中力の向上

どんな仕事でも、集中力が続かなければ仕事の効率は良くなりません。逆に集中力を持続させることが出来れば、どんな仕事でも効率良く仕事をおこなうことができます。

仕事の効率をアップさせるなら、集中力の持続が欠かせない。

集中力は人によってある程度違いはあると思います。 しかし、どんな人でも自分の好きなことをやっているときはものすごく集中しているので訓練によって一定の水準に達することは 可能

集中力を高めることは出来る。

・アロマを炊く(ペパーミントなど、頭をすっきりとさせるもの)
・軽く体を動かす
・テレビや雑誌など、誘惑のある自分の部屋から場所を変える

人によって集中力をアップさせる方法は違いますが、アイテムを使うことで集中力をアップさせることもできます。

ここぞという時にミスをしてしまう。仕事に集中することが出来ず、他の事を考えてしまって、仕事の効率が悪くなってしまうなど、集中力を必要とする場面は多いです。

精神力の向上

お金や時間、そして精神的・肉体的な体力が就職活動には必要です。

何かをするということは、これらの物を消費することを言います。その中で精神力を向上させるにはどうすればいいのか?

必要なのは「動揺する経験」です。
「人生は経験が大切だね」と思いながら、動揺することを恐れていませんか。
動揺する経験がないと、精神力は鍛えられません。

精神に適度なプレッシャーを与えること、動揺することは精神力を鍛えることに繋がる。

10年後に◯◯といった壮大なスケールのものではなく、1ヶ月後までにどうするか、など目標をコンスタントに置きましょう。コンスタントな目標に対して行動記録を振り返ることで、常に前進していることを感じ取れます。

目標を決めることで、モチベーションを維持して、その目標を達成するためのあらゆる手段をこうじる。

一流のスポーツマン、ビジネスマンはメンタルのてレーニングも欠かさない。メンタルがより強い人間が成功する。

  • 1
PR