ゼロゼロ物件でお得にお部屋探しができる!?

敷金・礼金が0円の賃貸マンション・アパートのことを「ゼロゼロ物件」といいます。マンション・アパートを借りる際の初期費用を大きく抑えられるという点で、ゼロゼロ物件はお得です。このサイトはゼロゼロ物件専門の賃貸不動産サイトをまとめていますので、お役立て下さい。

FC2USER084682VJH さん

12 PV

ゼロゼロ物件のメリット

1.初期費用が抑えられる
一般的な賃貸マンション・アパートだと、敷金・礼金がそれぞれ賃料の一ヶ月程度分かかりますので、その分初期費用が安くなります。
具体的には家賃8万円の物件だと16万円もお得になります。

2.家具・家電の購入費用に回せる
初期費用が抑えられた分、家具・家電の購入費用に回せます。
引っ越しをすると、間取りが変わるため、家具・家電を買い直さなければいけない場合があります。
ゼロゼロ物件であれば、浮いた初期費用を家具・家電の購入費用に回すことができます。

3.急な引っ越しに対応
「急に引っ越しをしないといけなくなったが、手持ちが少ない。」
そんなときに、初期費用が安いゼロゼロ物件がお勧めです。
特に失業で先行きが不透明な方、就職したばかりで収入が安定しない方にはメリットが大きいです。

ゼロゼロ物件のリスク

1.契約内容
ゼロゼロ物件には短期解約違約金が設定されている場合が多いです。
例えば、1年未満の解約で賃料2ヶ月分、1年以上2年未満の解約で賃料1か月分の解約違約金が発生するというケースがありますので、このような特約事項はゼロゼロ物件のリスクの一つです。
また、筋の良くない業者だと、「入会金」「保証金」などの名目で不明瞭な費用を徴収するケースがありますので、ご注意ください。(ゼロゼロ物件の意味がありません。)

2.人気がない物件
敷金・礼金を0円に設定するということは、そのような条件にしなければ空室が埋まらない人気がない物件の可能性があります。
安かろう悪かろうというのもリスクの一つです。

3.原状回復費用
敷金が0円でも、退去時に原状回復費用はかかります。失念していると退去時にトラブルとなりますので、ご注意ください。

ゼロゼロ物件のお部屋探しで注意すること

以下の点を注意すれば、ゼロゼロ物件のリスクを避け、お得に利用することが出来ます。

1.契約内容を確認する
契約内容に短期解約違約金が設定されている場合、向こう一年から二年の生活を想像し、早期に引っ越しが無いか確認してください。
また、「入会金」「保証金」などの不明瞭な費用が盛り込まれている場合、ゼロゼロ物件の意味がなくなってしまうため、初期段階で条件を確認してください。

2.時期を見極める
繁忙期である2月・3月に敷金・礼金0円で募集している賃貸マンション・アパートは人気がない物件である可能性が高いです。
一方、繁忙期以外で募集されているゼロゼロ物件は、オーナーや管理会社が早く空室を埋めたいために好条件にしているだけで、決して人気が無い物件ではない場合が多いです。ですから、繁忙期以外でのゼロゼロ物件はお勧めです。

3.専門業者を利用する
筋の良くない業者に引っかからないように、ゼロゼロ物件専門の不動産業者を利用することをお勧めします。

※ゼロゼロ物件専門の不動産業者※

入居後に注意すること

・家賃滞納
敷金は家賃滞納の担保という側面があります。
したがって、担保の無いゼロゼロ物件について管理会社およびオーナーは、家賃の支払いに敏感です。
滞納をすると厳しい督促をされる可能性が高いので、家賃の支払いには十分注意してください。

・退去時の原状回復費用
入居時に敷金がかからないといっても、退去時に原状回復費用が掛かります。
この費用を失念していると、退去する際のトラブルになりますので、ご注意ください。

  • 1