必ずチェック!借り換えする場合に気になるタイミングや注意することまとめ

大きな決断になる借り換えについての注意点をまとめました

FC2USER380043XGS さん

19 PV

◆ 借り換えが必要な場合

分からない事が多くて、借り換えについての悩みが増える!

借り換えは、高い金利で組んでいたローンを、より低い金利で組み直すなど、有利な条件で借り入れし直すことをいいます。これは、別の金融機関で新たにローンを組んで、現在借りているローンを一括返済するという仕組みで、その期待する効果は「総返済額の削減(利息の節約)」となっています。

住宅ローンの借り換えは、毎月の支払いを少なくするためのものです。

例えば、住宅ローンの場合。

住宅ローン見直しの概要として、1.借り換え、2.金利プランの変更、3.繰上げ返済の3種類の項目があります。

1.借り換え
高い金利で組んでいたローンを、低い金利で組み直す。

2.金利プランの変更
入っている金利プランによって状況は変わるが、プランの変更。

3.繰上げ返済
返済期間を短縮したり、月々の返済額を減らすことが出来るので、ローン返済予定をコントロールすることが出来る。

◆ シュミレーションしないとどうなるの?

手間と時間と諸費用とをかけて借り換えをするからには、もちろん何かしらのメリットがなければ意味がありません。

このように、手間や諸費用をかけたのに、メリットが出ないと意味がありません。

借り換えを行う判断の目安は、この3つの条件。


・金利差が1%以上あること
・ローン残高が1,000万円以上あること
・残りの返済期間が10年以上あること

簡単にシュミレーションが可能なサイトもあるので気軽にトライ♪

◆ タイミングを間違えるとどうなるの?

借り換えを検討するタイミングを覚えておきましょう。


①借入時よりも同じタイプの金利が下がっていたとき

住宅ローンの借り換えでは、事務手数料が下がったこともあり、金利が0.3%下がっていれば借り換えメリットが享受できると言われています。

②固定金利の優遇期間が終わってしまうとき

3年固定なので、固定期間は安心」と固定期間が終わる頃に住宅ローンのことを考えよう、と思っていませんか?金利が上昇していたら、長期固定に切り替えよう、と考えているのであれば、固定期間が終了した時点では遅いかもしれません。固定期間中に金利が上昇してしまっている可能性があるからです。

③転職する前

サラリーマンに限らずどのような人でも、借り換えのタイミングと転職のタイミングが重なるのは、あまり良い結果を招きません。
転職後の方が収入アップなので、大丈夫なはず…と思っていたら、勤続期間が短すぎて審査に影響するということがあるためです。

・借り換えの良くないタイミング

諸費用が借り換え後の差額を上回ってしまうとき
住宅ローンの借り換えを行うにあたって、忘れてはいけないのが先ほども述べた借り換えのための諸費用である。事務手数料や保証料、登記費用などが例として挙げられる。
基本的には、50万円から100万円近くの費用がかかってくるため、借り換え後の差額がこれを下回る場合は、借り換えをするべきタイミングではないと言える。

タイミングを間違えると、借り換えする意味がなくなります。
ベストタイミングを掴んで良い結果につなげましょう♪

◆ 借り換えする場合の注意事項

・しっかり読んで理解しよう!

また、auユーザーで他の銀行カードローンなどからの借り換えの場合は年0.5%の金利優遇になるため惹かれそうになってしまいますが、100万円以下の限度額の場合は優遇の受けられない通常金利が適用されてしまいます。

  • 1
  • 2
PR