Google 広告認定資格 基礎理解度テスト 例題集

Google 広告認定試験とは、Googleが公式で実施・認定しているアドワーズ専門の資格で、無料で受講することができます。広告基礎理解度テストは、Google広告認定には必須です。その他6分野のうちの1つに合格すれば、Google広告認定試験のバッジが取得できます。

FC2USER570965LSZ さん

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【Google広告の基礎:29】イタリア料理の小規模なレストラン チェーンを宣伝するテキスト広告を作成する際には、広告文に何を盛り込めば見込み顧客に効果的にアピールできますか。


解答
・表示 URL に感嘆符を挿入する
・広告文にイタリア料理に関する情報を含める
・他の広告主と同じ見出しや説明にする
★「最寄りの店舗を検索」などの行動を促すフレーズを入れる


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1704392

【Google広告の基礎:30】広告主にGoogle広告キャンペーンにかかる最低料金を聞かれました。どのように答えますか。


解答
・10,000 円
★最低料金はない
・500 円
・200 円



▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6227161

【Google広告の基礎:31】新しいクライアントの AdWords アカウントは、1 つのキャンペーンで 1 つの広告グループを持ち、その中に数百のキーワードが登録されています。このクライアントのキーワードを整理する場合は、次のうちどのベスト プラクティスに従うとよいですか。


解答
・キーワード 5 個ごとに 1 つの広告グループを作成する
★関連するキーワードをまとめて、グループごとに新しい広告グループを作成する
・キーワードのマッチタイプ別に新しい広告グループを作成する
・キーワードの半数を広告グループから削除する



▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6298?hl=ja

【Google広告の基礎:32】オンライン上でランニング シューズの専門店を経営しているクライアントが、特定のレディース モデルの販売を促進したいと考えています。このクライアントが目標を達成するには、どのようなキーワードを登録すればよいですか。


解答
・ジョギングやランニング シューズに関する一般的なキーワード
・女性用の各種シューズに関する一般的なキーワード
★取り扱っているブランドやシューズのモデルに関する具体的なキーワード
・ジョギングのメリットに関する具体的なキーワード


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6323?hl=ja

【Google広告の基礎:33】検索ネットワーク キャンペーン経由の関連性の高いクリックを増やすには、次のうちどの戦略を取るべきですか。


解答
★関連性の高いキーワードを追加し、クリック率(CTR)の低いキーワードは削除する
・クリック数が少なく、クリック率(CTR)も低い関連性の高いキーワードの入札単価を引き上げる
・クリック率(CTR)の最も低い広告で一般的なキーワードを使用する
・平均掲載順位とクリック率(CTR)が最も低い広告の入札単価を引き上げる


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2453976?hl=ja

【Google広告の基礎:34】先月、クライアントが、ある検索語句を使うと自社の広告と別の広告主の広告が何度も隣り合わせで表示されることに気付きました。このクライアントの広告が他の広告主のものと比べてどの程度の成果を上げているか、わかりやすく説明するにはどうすればよいですか。


解答
・検索広告とオーガニック検索のレポートを使用して、クライアントのウェブサイトが関連広告を伴わずにオーガニック検索結果に表示される状況を確認してもらう
★オークション分析レポートを使用して、検索結果ページに表示されたクライアントの広告が、他の広告主の広告より上位に表示された頻度を確認してもらう
・検索語句レポートを使用して、最も多くのクリックにつながっている検索語句を特定してみせる
・変動レポートを使用して、先月からのクリック数の変動が最も大きいキャンペーンを特定してみせる



▼参考リンク
リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2453976?hl=ja

【Google広告の基礎:35】以前にウェブサイトを訪れたことのあるユーザーに広告を表示する場合は、次のうちどの AdWords 機能を利用すべきですか。


解答
・動的検索広告
・コンバージョン トラッキング
★リマーケティング
・e コマース トラッキング



▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1752338?hl=ja

【Google広告の基礎:36】上限クリック単価(上限 CPC)を決める際には、1 回の販売から得られる売上金額を考慮する必要があります。入札単価を決める方法として、次のうち適切なものはどれですか。


解答
・商品から得られる利益と同じ金額にする
・商品価格の 50% に設定する
・商品から得られる収益と同じ金額にする
★商品の価格に合わせる


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2471184?hl=ja

【Google広告の基礎:37】検索語句レポートを見て、特定の検索語句から多くのクリックが発生していることがわかったときに、推奨されるステップは次のうちどれですか。


解答
・クリックにつながりにくい検索語句を除外キーワードとして追加する
・広告にサイトリンクを設定してさらに注目度を高める
★関連性の高い検索語句をキーワードとして登録し、それらのキーワードに合わせて入札単価または広告文を調整する
・関連性に関係なく、それら特定の検索語句をすべてキーワードとして登録する


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2472708?hl=ja

【Google広告の基礎:38】スーザンのスポーツ用品店では、多彩なスポーツ用品とスポーツウェアを販売しています。スーザンは、AdWords アカウントをどのように設定すべきですか。


解答
・スポーツ用品とスポーツウェアのアカウントを 1 つずつ作成する。スポーツ用具のアカウントでは、バスケットボールとテニスラケットのキャンペーンを作成し、スポーツウェアのアカウントでは、ジャージと野球帽のキャンペーンを作成する
★スポーツ用品店専用アカウントを 1 つ作成し、スポーツ用具とスポーツウェアのキャンペーンを 1 つずつ作成する。スポーツ用具のキャンペーンでは、バスケットボールとテニスラケットの広告グループを作成し、スポーツウェアのキャンペーンでは、ジャージと野球帽の広告グループを作成する
・スポーツ用品店が販売する各商品のアカウントを作成する。各アカウントで、すべてのスポーツ用具とスポーツウェアの広告グループを 1 つ作成する
・スポーツ用品店専用アカウントを 1 つ作成し、スポーツ用具とスポーツウェアの両方のキャンペーンを 1 つ作成する。バスケットボール、テニスラケット、ジャージ、野球帽を含む広告グループを 1 つ作成する


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6238034?hl=ja&ref_topic=6238025

【Google広告の基礎:39】コンバージョン数の増加を目指している広告主が、クリック単価(CPC)を手動で設定しています。この広告主がキーワードの入札単価を設定する上で最も重要な要素となるのは、次のうちどれですか。


解答
・コンバージョンあたりの平均利益
・最も近い競合広告主の入札単価
・キーワードの品質スコア
★有料広告のクリックで得られた利益



▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6167116

【Google広告の基礎:40】リッチメディア広告は他の広告フォーマットとどのように違いますか。


解答
・テキスト広告の一種である
・静的なイメージ広告である
・検索ネットワークに表示される
★アニメーションなどのモーション タイプの広告である


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722100?hl=ja

【Google広告の基礎:41】コンバージョン トラッキングはオンライン広告の投資収益率の改善に役立ちますが、その理由として正しい説明は次のうちどれですか。

解答
・商品の購入へとユーザーを導くことに特化した機能だから
・広告を見たユーザーが使用した検索語句に関する傾向を測定できるため
★ビジネスにとって価値のあるユーザー行動につながった広告を特定できるから
・コンバージョンに至ったユーザーの個人情報が自動的に収集されるから


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6175956?hl=ja

【Google広告の基礎:42】広告表示オプション(手動)と広告表示オプション(自動)の違いは何ですか。


解答
★広告表示オプション(手動)では追加情報を入力する必要があるが、広告表示オプション(自動)では不要
・広告表示オプション(手動)は広告表示オプション(自動)よりも料金が高い
・広告表示オプション(手動)は 1 種類しかないが、広告表示オプション(自動)には多くの種類がある
・広告表示オプション(自動)は設定が必要だが、広告表示オプション(手動)は設定が不要


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/7175034

【Google広告の基礎:43】キーワード プランナーで確認できるのは、次のうちどれですか。


解答
・追加すべき除外キーワードの数
・現在のキーワード設定で広告が表示される可能性のあるウェブページ
・現在のキーワード設定で最も高い成果を上げているテキスト広告
★キーワード候補で獲得が見込まれるトラフィックの量


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2999770?hl=ja

【Google広告の基礎:44】広告キャンペーンの掲載結果を確認すると、得られた情報を基に何ができますか。


解答
・成果の低いキーワード用に追加の AdWords アカウントを作成できる
・キーワードは同じで広告パターンは異なる重複した広告グループを作成できる
★キャンペーンがマーケティングやコンバージョンの全体的な目標を達成しているかどうかを判断できる
・キャンペーンの掲載結果を他の広告主と比較できる


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722066

【Google広告の基礎:45】昔のアルバム ジャケットをプリントした T シャツを販売しているクライアントがいます。変わったデザインの T シャツを探しているユーザーを自社サイトに誘導したいと考えていますが、音楽ファンのユーザーにもアピールする方針です。この場合は、どのタイプのキャンペーンを使用すべきですか。



解答
・ディスプレイ ネットワーク
・検索ネットワーク
★検索ネットワーク(ディスプレイ ネットワーク対応)
・動画


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/3437721?hl=ja

【Google広告の基礎:45】昔のアルバム ジャケットをプリントした T シャツを販売しているクライアントがいます。変わったデザインの T シャツを探しているユーザーを自社サイトに誘導したいと考えていますが、音楽ファンのユーザーにもアピールする方針です。この場合は、どのタイプのキャンペーンを使用すべきですか。



解答
・ディスプレイ ネットワーク
・検索ネットワーク
★検索ネットワーク(ディスプレイ ネットワーク対応)
・動画


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/3437721?hl=ja

【Google広告の基礎:46】緊急対応サービスを提供しているフロントガラスの修理業者が、そうしたサービスを探しているユーザーに広告を表示したいと考えています。この会社は、次のうちどのタイプのキャンペーンを利用すべきですか。


解答
・検索ネットワーク(ディスプレイ ネットワーク対応)
・ディスプレイ ネットワーク
★検索ネットワーク
・ショッピング


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6340430?hl=ja

【Google広告の基礎:47】ウィリアムは、キャンペーンに月 60,800 円を支払う用意があります。この場合、予算をどのように設定することを提案しますか。


解答
★キャンペーンの 1 日の予算を 2,000 円に設定する
・広告グループの入札単価を 2,000 円に設定する
・キャンペーンの入札単価を 2,000 円に設定する
・アカウントの 1 日の予算を 2,000 円に設定する


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6385083?hl=ja

【Google広告の基礎:48】ペイジのペットショップでは、新しい AdWords キャンペーンのキーワードを検討中です。AdWords のキーワードをどのように設定すればよいですか。


解答
・ペットや動物に関するキーワードに対し、除外キーワードを使用する
★共通のテーマに基づいて、1 つの広告グループに類似したキーワードをまとめて表示する
・特定のユーザーにリーチできるよう、一般的なキーワードを使用する
・キーワード プランナーを使用して、ディスプレイ ネットワーク キャンペーンのキーワード候補を作成する



▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6372655?hl=ja

【Google広告の基礎:49】自社の上限クリック単価(上限 CPC)を 100 円に設定し、同じキーワードを使っている競合の入札単価が 50 円だとすると、広告のクリックに対して実際に支払う金額はいくらになりますか(品質スコアなど、その他の条件はすべて同じとする)。


解答
・50 円
★ 51 円
・101 円
・100 円


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6297

Google広告の基礎:50】オーガニック志向の美容ブランドの認知度を高めたいと考えているクライアントがいます。この目標を達成するために、このクライアントのディスプレイ ネットワーク キャンペーンにはどのような変更を加えますか。


解答
・1 日の予算を引き上げ、「今すぐ購入」などの行動を促すフレーズを盛り込んだテキスト広告を追加する
・部分一致、完全一致、フレーズ一致のキーワードをバランスよく使用する
★環境に優しい生活や美容に関心を持つユーザーをターゲットにしたアフィニティ カテゴリを追加する
・ユーザーが商品の実物を目にする可能性が高い大都市圏を狙って広告を表示する


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2497941?hl=ja

Google広告の基礎:50】オーガニック志向の美容ブランドの認知度を高めたいと考えているクライアントがいます。この目標を達成するために、このクライアントのディスプレイ ネットワーク キャンペーンにはどのような変更を加えますか。


解答
・1 日の予算を引き上げ、「今すぐ購入」などの行動を促すフレーズを盛り込んだテキスト広告を追加する
・部分一致、完全一致、フレーズ一致のキーワードをバランスよく使用する
★環境に優しい生活や美容に関心を持つユーザーをターゲットにしたアフィニティ カテゴリを追加する
・ユーザーが商品の実物を目にする可能性が高い大都市圏を狙って広告を表示する


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2497941?hl=ja

【Google広告の基礎:51】豊富な商品ラインナップを用意して子供向けのおもちゃやゲームをオンライン ショップで取り扱っているクライアントがいます。このクライアントのキャンペーンでゲームを購入しそうなユーザーにアプローチするには、次のうちどの広告フォーマットを利用すべきですか。


解答
★ショッピング広告
・イメージ広告
・サイトリンク表示オプション
・アプリ訴求広告


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2454022

【Google広告の基礎:52】目標コンバージョン単価(CPA)の挙動として正しいものはどれでしょうか。


解答
・過去のコンバージョン実績と目標コンバージョン単価(CPA)を参考に、コンバージョンが見込めそうなタイミングで入札単価を引き上げる
★過去のコンバージョン実績と目標コンバージョン単価(CPA)を参考に、コンバージョンが見込めそうなタイミングで最適な広告を表示する
・過去のコンバージョン実績と目標クリック単価(CPC)を参考に、コンバージョンが見込めそうなタイミングで最適な広告を表示する
・過去のコンバージョン実績と目標クリック単価(CPC)を参考に、コンバージョンが見込めそうなタイミングで入札単価を引き上げる


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6268632?hl=ja

【Google広告の基礎:53】Google アナリティクスはユーザーの行動を詳しく把握できるサービスです。実際に確認できる情報として正しいものは次のうちどれですか。


解答
・ユーザーが広告をクリックする可能性
★ウェブサイトでのユーザー行動
・商品やサービスの認知度
・ユーザーが常連客になる可能性


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2401634?hl=ja&ref_topic=24937

【Google広告の基礎:54】マリアは先月、ある検索キーワードを使うと、自分の広告と別の広告主の広告が何度も隣り合わせで表示されることに気付きました。自分の広告が他の広告主のものと比べてどの程度の成果を上げているか理解するには、どうすればよいですか。


解答
・検索広告とオーガニック検索のレポートを使用して、自分のウェブサイトのページが Google の無料オーガニック検索結果に表示されている頻度を確認する
・検索キーワード レポートを使用して、広告掲載につながった実際の検索語句を確認する
★オークション分析レポートを使用して、検索結果ページで自分の広告が競合他社の広告より上位に表示された頻度を確認する
・広告キャンペーンのクリック数とクリック率(CTR)を測定する


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2579754

【Google広告の基礎:55】平均クリック単価(CPC)が 5 円で、1 日あたりの目標クリック数が 200 の場合、1 日の予算はいくらに設定すべきですか。


解答
・2,500 円
・500 円
★1,000 円
・250 円


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6312

【Google広告の基礎:56】ディスプレイ ネットワークに広告を掲載する理由として妥当なものは、次のうちどれですか。


解答
・Google マップに広告を表示したい
★自社の業務内容に関連するウェブサイトに広告を表示したい
・Google ショッピングに広告を表示したい
・Google 以外の検索サイトのユーザーに広告を表示したい


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6340468

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