M&A成立後、買い手側と売り手側双方の従業員が、同じ環境で仕事を行うようになります。
つまり、別々の規則や環境で仕事を推敲してきた人同士が突然一緒になります。
そのため、意見や価値観が合わずに衝突する可能性があります。
M&Aを行う前に会社売却の相場を知っておこう
さまざまな事情によってM&Aを行う会社が増えてきています。ただM&Aを行う前に知っておきたい情報に関して知らない方も多いはずです。そこで、M&Aに関する情報を紹介していきます。
M&Aに巨額の資金を投下したにも係わらず、想定以下の利益しか出なかったり、従業員のモチベーションが下がり利益が低下するというデメリットが発生する可能性があります。
事業計画通りに進まない
事業計画書を練り、経営をしている企業は多いですが、元々、別々の2つの会社を事業計画通りに動かすのは至難の業です。M&Aを行った後に、事業計画書を見直し対策を立てる必要があるでしょう。
買主によって従業員の雇用や労働条件が変更されることになるというデメリットが発生する可能性があります。
M&Aにより会社を売却する場合、売り手の経営者は経営から退くケースがあり、その場合には肩書が無くなってしまうというデメリットがあります。安定的な事業の継続のため、売却後1-2年は社長を継続し、その後変わるというケースもありますが、売却後の組織再編により会社自体がなくなってしまう場合には、そもそもポストが無いため、社長として居続けることはできなくなるでしょう。
中小企業のM&Aで一般的な手法。
修正純資産法は、評価対象会社の財務諸表がベース。資産及び負債を時価に評価替えすることで算定した、修正純資産を基に株式価値を算定する手法です。
CF法とは、企業価値評価法の一つです(DCFは、ディスカウンテッド・キャッシュ・フローの略)。会社が将来生み出す価値をフリーキャッシュフローで推計し、資本コスト(WACC)で割り引いて現在価値(DCF)に換算して会社を評価します。DCF法は「割引キャッシュフロー」「割引現金収支法」と呼ばれることもあります。
上場企業は日々株式市場で株価がつくので、時価総額が分かります。時価総額はその日における企業価値の「相場」です。マーケットアプローチは、株式市場 (= マーケット) でついた株価をもとに類似する他の会社の企業価値を算定する方法です。この方法を類似会社比準法と呼んでいます。
アイガテでは、これまで培ってきた再成長支援事業を活かした3つの事業展開を行っています。
オペレーショングループ企業を活用した再成長支援事業、
再成長支援においてニーズの多かったM&Aの仲介・アドバイザリー事業、
M&Aの流動化のための証券化事業を通じ新しい価値の提供を行ってまいります。
会社を譲る経営者にとっては、我が子のような会社や社員が更に輝いていくための最後の大仕事。
会社を譲り受ける経営者にとっては、大切に育くまれてきた歴史を迎え入れ、新しい一歩を踏み出す門出の時。
経営者はもちろん、家族や従業員、取引先など全ての人が幸せになるために、成約の“先“まで見据えたM&A。
そんなM&Aを、私たちは「最高のM&A」と呼んでいます。
もはや、どのようなビジネスとも無縁でないインターネット。ストライクでは、その無限の情報網を活用したM&Aサービス「SMART™」を他に先駆けてスタートさせました。これにより、想像しなかった領域からの募集や問い合わせも寄せられ、マッチングの可能性が爆発的に拡大しました。
取り扱う案件規模により、各社が保有する情報、M&Aアドバイザーに必要とされる能力や営業スタイルも違ったものになり、M&Aの成否に影響いたします。したがって、どれくらいの規模の案件を扱っているか各社のホームページで確認するか、あるいは直接各社にお問い合わせください。