オーダーエントリーシステムを導入するメリット

主に飲食店のオーダーを取るためのシステムに「オーダーエントリーシステム」というものがあります。コスト削減、ヒューマンエラー抑制など様々なメリットがある商品です。今回はオーダーエントリーシステムを導入するメリットをご紹介します。

FC2USER739100WAR さん

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ホールスタッフの人件費が削減できる

お客様からの注文をタブレットやハンディーターミナルに入力し、キッチンにデータが転送される仕組みのオーダーエントリーシステム。
作業工数が少なくなるのでホールスタッフの運動量を減らし、ホールに配置する人数も減らせるので人件費削減としての効果はかなり期待できるでしょう。

最近ではIoTテクノロジーの進化により、人件費の削減につながる「セルフオーダーシステム(セルフ注文システム)」を導入する店舗も増えてきています。

まずスタッフの作業を減らすことができるため、人件費の削減につながります。

オーダー取りも
必要なし!
人件費削減と回転率UP!

初めてのお客さんにはとまどいもあったと思いますが、普及していったので店舗側にも人件費削減となるセルフオーダーシステムが認知されるようになりました。

厨房に注文が届くのが速い

飲食店ならば、お客様の注文を端末(ハンディターミナルなど)に入力して、即座に厨房のオーダープリンターで打ち出して注文を完了させると同時に、その情報を会計処理、売上情報確認、経理処理や在庫確認などのシステムと連携させて、コンピュータでリアルタイムに処理できます。

多くの個別オーダーを受け、それを正確に厨房に伝え、短時間で注文品をテーブルに届ける。こんな煩雑な作業もオーダーエントリーシステムならノーミスでやってくれます。

オーダーエントリーシステムを導入すると、厨房にノータイムでオーダーが届くようになります。顧客への提供スピードが上がり、回転率の向上にも期待できます。

入力した注文は、すぐに厨房へ送信されるため、口頭で伝えに行く手間がかかりません。

飲食店のハンディターミナルを使ったオーダーエントリーシステムであれば、個別の多くの注文を受けて厨房に正しく伝えて、注文した商品を短時間で顧客に届ける、というような煩雑な作業も、人為的なミスを少なく効率的にできます。

メニューを更新しやすい

メニューの追加や変更を、管理画面から簡単に行うことができます。
メニューカテゴリの作成や並び替えもできます。

ユビレジと連動しているため、ハンディ端末ごとのメニューの更新もユビレジのメニューを更新すれば全て自動で行うことができます。

メニューの更新が簡単なのもメリットです。メニューを入れ替えるたびに業者に依頼したりする手間が省けます。

ハンディターミナルを導入する場合には、サイズ、重量、操作性、メニューを変える際に簡単に情報が変更できるかを検討項目のベースにして選択しましょう。

なかにはメニュー変更に手間がかかるタイプもあるようなので、システム選びの基準にするといいでしょう。

ヒューマンエラーの減少

ハンディーターミナルで注文を取ったとしても、それがキッチンにうまく伝わらず、結果としてお客さまに注文と違う商品を提供してしまうことがあります。

この抑止方法にはオーダーエントリーシステムがおすすめです。ハンディーターミナルと連携させることで、お客さまの注文が直接キッチンに伝わります。これにより人的ミスを限りなくゼロに近づけることが可能です。

オーダーエントリーシステムの導入で、メニューをとる際のヒューマンエラーをほぼゼロにすることが可能です。

OESを利用すれば、あらかじめ登録しておいたメニューを選択するだけなので、入力した情報がそのまま正しくキッチンへと伝わり、オーダーミスや伝え漏れの防止につながります。違う料理をお出しすることがなくなるだけではなく、オーダーミスのせいで発生する調理ミスもなくなれば、食材のロスも減らせるでしょう。

導入費用が安く済む

ポスキューブはブラウザが動作する端末であればiOSでもAndroid端末でも利用できるオーダーエントリーシステムです。

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