お客様からの注文をタブレットやハンディーターミナルに入力し、キッチンにデータが転送される仕組みのオーダーエントリーシステム。
作業工数が少なくなるのでホールスタッフの運動量を減らし、ホールに配置する人数も減らせるので人件費削減としての効果はかなり期待できるでしょう。
オーダーエントリーシステムを導入するメリット
主に飲食店のオーダーを取るためのシステムに「オーダーエントリーシステム」というものがあります。コスト削減、ヒューマンエラー抑制など様々なメリットがある商品です。今回はオーダーエントリーシステムを導入するメリットをご紹介します。
最近ではIoTテクノロジーの進化により、人件費の削減につながる「セルフオーダーシステム(セルフ注文システム)」を導入する店舗も増えてきています。
飲食店ならば、お客様の注文を端末(ハンディターミナルなど)に入力して、即座に厨房のオーダープリンターで打ち出して注文を完了させると同時に、その情報を会計処理、売上情報確認、経理処理や在庫確認などのシステムと連携させて、コンピュータでリアルタイムに処理できます。
多くの個別オーダーを受け、それを正確に厨房に伝え、短時間で注文品をテーブルに届ける。こんな煩雑な作業もオーダーエントリーシステムならノーミスでやってくれます。
飲食店のハンディターミナルを使ったオーダーエントリーシステムであれば、個別の多くの注文を受けて厨房に正しく伝えて、注文した商品を短時間で顧客に届ける、というような煩雑な作業も、人為的なミスを少なく効率的にできます。
ユビレジと連動しているため、ハンディ端末ごとのメニューの更新もユビレジのメニューを更新すれば全て自動で行うことができます。
ハンディターミナルを導入する場合には、サイズ、重量、操作性、メニューを変える際に簡単に情報が変更できるかを検討項目のベースにして選択しましょう。
ハンディーターミナルで注文を取ったとしても、それがキッチンにうまく伝わらず、結果としてお客さまに注文と違う商品を提供してしまうことがあります。
この抑止方法にはオーダーエントリーシステムがおすすめです。ハンディーターミナルと連携させることで、お客さまの注文が直接キッチンに伝わります。これにより人的ミスを限りなくゼロに近づけることが可能です。
OESを利用すれば、あらかじめ登録しておいたメニューを選択するだけなので、入力した情報がそのまま正しくキッチンへと伝わり、オーダーミスや伝え漏れの防止につながります。違う料理をお出しすることがなくなるだけではなく、オーダーミスのせいで発生する調理ミスもなくなれば、食材のロスも減らせるでしょう。
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