POSシステム(Point Of Sales system)は、レジでの販売情報を記録してマーケティングに活用するシステムのことで、主にスーパーマーケットやコンビニエンスストアで使用されています。もともとは、レジとなるハードウェアとソフトウェアが一体化して提供されていましたが、現在ではスマートフォンやタブレットをCAT端末として使い、アプリをインストールして会計処理(クレジットカード決済含む)を行うほか、クラウドで販売情報を管理する仕組みも一般化しています。
POSシステムはバーコードを読み取って会計を行うので、手入力で金額を打つレジと比べて、時間短縮やミス削減などの効果があります。 さらに、自動釣銭機と連携することで、お釣りの渡しまちがいを防止し、違算金・会計ミスを低減します。
飲食店にPOSレジシステムを導入する際には、お店の規模や業務形態、従業員数、客席数、繁忙具合といったお店側の要素と、システムが備えている機能や利便性、使いやすさ、セキュリティ面、そして導入コストとランニングコストといった要素を総合的に判断して選ぶべきです。
飲食店用のPOSレジシステムの場合、店舗の規模に合わせてシステムを選ぶ必要があります。
例えば、数店舗展開しているという事業規模の店が、本来数百の店舗を展開しているような事業規模向けのシステムを導入した場合だとコストのみかかってしまう可能性があります。
既存のお客さんの数に合わせて最適なシステムを導入するのがベストです。反対に、客席50人クラスの店舗が10人向けのシステムを導入しているケースだとシステムがパンクしてしまう可能性があります。
お客さんの人数に合わせて変更していきましょう。
POSレジを導入することで、手入力などによる金額入力によるヒューマンエラーを避けることができ、レジ打ちの際に誤った金額をお客さまに提示することが少なくなります。また、POSレジのシステムを自動つり銭機と連動させることによって、つり銭をキャッシュドロワーから取り出す際の間違いを避けることができます。
飲食店をやっている以上、クレームは必ずあると思います。その中でもお金に関しては厳重に注意しなくてはいけません。
いくらお店の雰囲気やサービスがよくても会計時のトラブルはクレームのもとになります。
POSレジはこのようなヒューマンエラーを削減するためにすべて自動化にて対応。
人為的なうち間違え等の金銭トラブルを極力減らしてくてるでしょう。「金銭トラブルを起こさない=信用度が増す」ので、顧客満足度の向上のために導入しておきたいシステムです。
アナログではミスや不正が起きやすく、労力のかかる勤務時間の管理、労働賃金の計算を自動化し、手間と労力を省くことができるものが勤怠管理システムになります。
現在、勤怠管理システムはクラウドで行うものが多く、複数店舗や事務所の従業員の勤怠を一括して本部管理できたり、残業代や割増賃金の計算にも自動対応しているものが主流です。
毎月の勤怠管理、給与計算などはなかなか大変です。自動で行ってくれるだけでだいぶ負担が軽減されるでしょう。
自動化できるところはなるべく自動化するようするのが望ましいといえます。
POSレジを導入する大きな目的は、売上データの収集・分析や、人件費の削減などで利益を向上させること。
従来のレジは単純な料金の計算や商品情報の登録をするだけの機械でしたが、POSレジはお客様の商品購入情報を蓄積し、それを分析するシステムが組み込まれています。
競争の激しい飲食業界において経営が良い時も悪い時も分析を行う必要があります。
お客さんの年代層や性別、曜日や時間帯から売り上げデータ、商品などさまざまな目線で分析していかないと残っていくのは厳しいでしょう。
分s形をしたうえで新しい商品の開発や売れていない商品の撤退などの戦略もたてられると思います。
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