【小笠原P】13:今回も引き続き、武将の能力周りについてご紹介しようと思います。
各能力値がプレイを通して成長していくことは前回お知らせ通りですが、本作では、能力値の成長に連動して「特性」を修得していく仕組みが存在します。
「特性」は、従来作でも色々なかたちで採用されてきたので、シリーズファンの皆様ならイメージできるものと思いますが、武将の個性を数値とは違う形で表現した要素…いわゆる“スキル”ですね。
能力値の成長幅については、バランス調整の観点からあまり大きく設定できないため、成長スピードはどうしても緩やかになってしまいます。
そこで“成長している感”をお楽しみいただけるように、能力値の上昇と「特性」の修得を連動させる仕組みを採用しました。
身につける「特性」は各能力ごとに設定されている他、”政治と知略を一定以上”など組み合わせものもあるので色々探してみてください。
習得できる「特性」は各武将ごとに設定された特性タイプに応じて決まります。
「特性」の種類は80以上存在し、タイプについては汎用的なものが30種類以上あるほか、固有のタイプを持つ武将も30人以上いたりします。
ちなみに本作では、一芸に秀でた印象の武将(忍者・剣豪・恵瓊さんなど)は、能力を抑えめにして、この「特性」で個性を際立たせています。

以上、「特性」に関するご紹介でした。