ソース
ワンピース航海日誌・銀狼氏予想
http://mangakan.boy.jp/

『オズの魔法使い』に登場する魔女について書きます。

東と西の国には悪い魔女
北と南の国には良い魔女

その作品には4人の魔女がいるわけですが、東の悪い魔女は物語が始まって早々ペチャンコになってしまうので、実質的には良い魔女2人と悪い魔女1人の計3人しか登場していないことになります。

そして今回のドレスローザ篇には、良し悪しも含め魔女を意識しているかの様なキャラが3人いる。

1人はジョーラ(悪い魔女)

まず、オズの方のブリキの兵隊が全身〝それ〟になった原因が魔女にある事から、ジョーラが「女」で尚且つ能力を発動した直後に発生する煙が「マジカルチック」なのは魔女を意識しての設定だと考えます。

2人目の魔女は、2人の良い魔女の内の1人→かつてココヤシ村の少年から魔女と恐れられたナミ。

これまで使用していた武器を新章から〝魔法の天候棒〟に改名したり「魔法使いちゃんって呼んでね」とか言ってみたり、本人が魔女を意識している様なものですよね。

そして最後3人目となる魔女は、現在アンポンタンと行動を共にしている女の小人族ウィッカです。

『ウィッカ(Wicca)』は、古英語で【魔術師】を意味する言葉なので【魔女】という〝名前〟になる。

これはもう北の魔女を意識してのネーミングとみていいでしょう。

またそれ故にウィッカも能力者である可能性が高いと言えますね。

なので、今のところはウィッカが復元/復旧能力者でありピノキオ要素で言うところの〝妖精〟に相当するキャラクターと考えてます。