93 名も無き被検体774号+ :2012/07/18(水) 00:15:34.51 ID:Nofm2kAH0

俺も元いじめっ子として言うけど>>1 は良いこと言ってる。
俺も同意見。
いじめの大半はいじめてる側がいじめとは気付いていないパターン。これは実際言われない(いじめる側じゃない)と分からないと思う。
でも、コメンテーター?の言うことも一理ある。検討違いではない。


96 1 :2012/07/18(水) 00:49:10.56 ID:2JjAOpz80

>>93
ありがとう。
いじめを自覚したことがある人って少ないと思っていたけど、いるもんだね。

スレ立ててみて、自分の考えも色々違ってたと気付いたよ。

コメンテーターとかを>>1で否定したのは、
最初に大きく風呂敷広げとかないとダメかなと思って。

スレ立てて色々思ったりしたけど、やっぱり、
「いじめ」
という言葉を、
「いじめと間違われるような行為」
に変えてほしい。
という気持ちは変わらない。

ここの人が言うように、いじめをなくすことは無理だろうけど、
未然に、大津のような悲劇を防ぐ意味でも、
「いじめと間違われるような行為」の禁止を推奨してほしい。
「いじめをするな」は、いじめっ子には届かない。
少しでも多くのいじめっ子に、「いじめをするな」を届けるために、
「いじめと間違われるような行為」の禁止を推奨してほしい。

いじめてた経験のある俺は、
今は、心の底からいじめをなくしたいと思っています。