――事業以外のお金の使い方について聞かせてください。ご著書を読むと、PCを使いまわすなどして、無駄なお金を使わないそうですね。
【堀江】またお金の話ですか。本に書いてあったのも、編集者にサービスして答えてあげただけ。実際は、好きなことに好きなように使ってます。

――好きなことにお金を集中させるということですか。
【堀江】べつに絞りこむ必要はないですよね。いろんなことに興味があるんだから、優先順位はつけなくていい。効率的に使う必要があるとしたら、お金より時間でしょう。やりたいことがたくさんあるから、時間を無駄にしたくない。お金で時間を買えるのであれば惜しまず使います。たとえばスケジュール管理って、意外に時間を取られるでしょう。こういったものは丸投げしたほうがいい。

――時間の使い方を考えるのは、時間が足りないからですよね。そうすると、使えるお金が限られている人が、お金が無駄にならない使い方を考えるのも大事ではないですか。
【堀江】いや、時間は物理的に増やせないじゃないですか。誰にだって24時間だから、どう使うかを考える必要がある。でも、お金は増やせますよね。やりたいことをやるために時間効率を高め、必要ならそこにお金を使っていく。僕はお金の使い方なんてどうでもいいと思うけど、あえて何に使うべきかといったら、そこじゃないですか。