――ほかにどのようなビジネスを?
【堀江】キュレーションの流れでいうと、グルメサイトも考えています。20~30人がキュレーションする、本当においしい店しか載せないサイトです。ぐるなびや食べログ、最近話題のRettyも、ノイズが多すぎる。内装や値段なんてどうでもいいじゃないですか。「接客が悪い」とか、評価者がせせこましい。料理がおいしければそれでいい。だから日本最高のキュレーター10人くらい集まってもらい、本当にうまい店だけをレビューしてもらう夢のサイトです。
――どういった基準でキュレーターの方を選ばれるのですか。
【堀江】僕がいつも店のことを聞く人がいるのですが、その人と2人で、絶対にうまい店を紹介してくれる人を集めています。だから、タダでやりたいという人がきてもダメ。実際、俺にもやらせろという人が出てきて、どうやって断ろうかとめんどくさいことになっています(笑)。
すごいサイトになりますよ。コンテンツもヤバいっすよ。お店を紹介するだけでなく、ディープな企画をどんどん流しますから。この前、焼き鳥の「今井屋」やニューヨークの和食店「MEGU」を立ち上げた今井浩司さんと、アイアンシェフの黒木純さんの店「くろぎ」に行ったんです。その後に3人で飲んだのですが、今井さんが黒木さんに「今日は鮎の焼き方がいまいちだった」とダメ出しするわけ。どこがダメなのか、聞きたくありません? このトークを動画でやってもいい。絶対ウケますよ。
――既存のグルメサイトは戦々恐々としているかもしれませんね。
【堀江】それは関係ないんじゃないですか。食べログやぐるなびはディレクトリーみたいなものだから。ライバルになるのはミシュランのほう。僕はミシュランもノイズが多いと思っているから、参考にしてないけど。
――このサイトも、ポケットマネーでできますか?
【堀江】たぶん50万~60万円ですよ。だからハードルは高くない。いまだに自分で起業するのは難しいと考えている人がいるかもしれないけど、お金の面での制約はほとんどなくなった。実際、若い人たちはネットで面白いサービスを次々に送り出しています。マネタイズとか言ってる場合じゃないですよ、ほんと。