アニメでの口癖は、驚く時によく使われる「エェーッ?!」である。特に派手に驚くときは「最初の「エ」を低音で発し、瞬時に高音で「ェーッ」と伸ばす」というもの。同時に「閉じた手のひらを下に向けた状態で腰あたりまで左右に両手を伸ばし、体を若干くの字に曲げるようなポーズ」が印象的で、芸人に物真似されることもある。


給料は低いと思われており、「ボーナスが出たらなにがほしい?」とカツオとワカメに聞いた際、カツオは「消しゴム」ワカメは「風船ガム」と答えている。それに対しマスオは「見くびるな、もっと出るぞ!!」と怒鳴っている。また、マスオはベンチで隣に座っていた男に「(給料は)手取り34,000円、楽じゃない」と話している。「磯野家の謎」によれば、掲載当時(1965年)でも「薄給」とされた。同時期の波平の給料は税込みで7万円[117]と「高給取り」とされた。
小説執筆に挑戦したことがあるが、失敗ばかりで結局原稿用紙1枚分も書けなかった。

学生時代に友人に誘われ「怪盗風神丸(かいとうふうじんまる)」という時代劇映画のエキストラを演じたことがある(しかも監督に気に入られ、捕り方の前方になった)が、腕時計をしていたためマスオの出演シーンはカットされた。

現在、マスオが出た映画はこれのみである。
『サザエさん30年後』では頭髪がすっかり白髪になっている。