ゴルフ(あまりうまくない)・麻雀・飲酒・絵を描くこと。
バイオリン…本人は、自分ではうまいと思っているが、実はすこぶる下手(サザエ曰く「ガラスを釘で引っ掻いたような音」)。まれに家族全員を集めて演奏会を開くが、演奏し始めると家族はおろかタマまでも逃げ出すほど聞くに堪えない。
パチンコ…アニメ版・原作共に描かれている。
競馬…原作では、夢中になってサザエを怒らせたことがある。
まんじゅうの中身を食べずに当てること(粒餡かこし餡か白餡かなど)。

贈り物を振っただけで中身を当てることができる。そのため、オイルショックの頃に買い占めと売り惜しみが横行したことにより、倉庫の中身を当ててくれと頼まれたことがある。

体力に自信がある。
体が普通でないほど柔らかく、ホットケーキをひっくり返すと同時に「ヤーッ」っと叫んで宙返りするなど驚異的な身体能力を披露している。
肩車をしながら走り回って子供を喜ばすことが得意である。
サザエよりも裁縫がうまいという一面もある。マスオの縫った雑巾を見たフネが「サザエがいい人と結ばれた」と嬉しがるほどの腕前。これは、子供の時にイタズラをすると、母から罰としてよく雑巾を縫わされたため。

結婚後に波平の影響で相撲好きになった。

読書…これも物凄く大好きで、一度読み出すと周りが見えなくなり、声をかけられても碌に聞いておらず、空返事をして、後で大慌てをする破目になる。大量の本を読み、サザエから「そんなに読んだら体の毒よ」と言われた。

またテレビを見ている時などでも同様の仕草をすることがあり、これも後にとんでもない目に遭ったりする。食事をとりながら新聞を読むのに夢中になってサザエの話を聞かず、テーブルを移動させられることもある。

機械いじり…車のワイパーを見て「自動大根おろし機」を発明したり、家のテレビの修理までしていた(横に倒したまま映ってしまったのがオチ)。押し売りを撃退する仕掛けも発明したが、すぐに故障してしまった。

ガーデニング…こちらは腕が良く、その出来栄えは見事なものである。しかし、植えた植物の周りに置く石が無く、代わりにビール瓶を逆さにして並べるが、そのことがビールを大量に飲む口実となり、結局いいことは無い。

原作や、かつてはアニメにおいても、タバコを吸っていた。