フグ田マスオ

サザエの夫でタラオの父。
波平とフネの娘婿で、さらにカツオとワカメの義兄(姉婿)
ノリスケの義いとこ、海平・なぎえ・鯛造の姪婿、サケオの弟でノリオの叔父。



年齢は28歳。大阪府出身で、早稲田大学を卒業し、海山商事営業課に勤務しています。会社でいちばん仲がいいのは穴子さん。
生真面目でおひとよしな性格により、損な役回りになってしまうこともありますが、家族に囲まれて日々、幸せに暮らしています。ちなみに、サザエをとっても美人だと思っています。
趣昧はゴルフ、マージャン、絵を描くこと、バイオリンです。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html


※原作では、誕生年は1917年(大正6年)32歳


髪型はオールバックで、メガネをかけている。
実家は大阪で、住吉区出身。住吉大社にほど近い古い住宅街にあり、そばを阪堺電気軌道の路面電車が通っている。
帰省のエピソードが一度だけある。

普段の会話では大阪弁は使わないが、原作に時々出てくる母親は大阪弁を話す。

父親はすでに死去しているが、マスオの幼少期に遊園地に行った回想シーンで登場している
友人は、同僚兼親友兼悪友の穴子と義理の従兄弟兼名コンビの波野ノリスケである。
二人とはそれぞれ、仕事帰りなどによく飲みに行く。

子供の頃、学校の美人の先生や近所に住んでいる品のよい女性に憧れていた。