申請、仕事、テクニック、ノウハウ、料金などある程度準備はできた。
よし!開業だ!
「あれ?人が全く来ない。。」
当然である。集客するシステムが0なのだから、貴方が探偵社を立ち上げた事を誰も知らないからだ。
大手広告代理店が軒並み儲かっている時代で、個人的に集客しても実際はほとんど集客できない時代なのである。しかし道はある。
もしかしたらここが1番大事なのかもしれない。
大まかな最低限を手段としてあげておく。
経営において1番大事なことはずばり今の時代は「集客力」である。

●ホームページを作成する
探偵社を自宅で立ち上げたのかもしれない。それには規模や場所の優劣が存在するが
HPに限りそれを感じさせない作りが出来る強みがある。
現在、大幅なスマホの普及やその使用率からインターネット上で情報を検索する人が増え続けているがこの時流に乗らない手はないのだ。
私はホームページ作成業者でもなければプログラムについて何ら知識もないが、
そんな私ですらかなりのホームページを我流であるが作れた。
私にできてあなたにできないはずはない!
ちなみに、レンタルサーバーを借りてドメインを取り、wordpressで「有料のテーマ」※1万円くらいだったかな?を、購入し、フォトグラフで画像を作成し、HPを構築した。
順番としては、
①ドメインを取る(1000円くらい)
②サーバーを借りる(1000円くらい)
③wordpressをサーバーにインストールする(無料)
④自分の気に入った「テーマ」を購入(私は1万円支払ったが、無料のでも十分綺麗)
⑤本など見て作る(無料※要気合と根性)
これだけで支払った金額は12000円程度で毎月の維持費は何と500円
実に頼もしい費用で、綺麗なホームページを持てるのは素晴らしいことであり、やらない手はないのだ。
もし、難しいと判断したならばアメブロなどの無料ブログで最初は経営しても良いと思う。
私としては、気合で作成してもらいたいものであるが・・・(笑

●タウンページに広告または記載しておく
探偵のHPなどを見ると99%「フリーダイヤル相談無料」という文言で経営している。
広告費にお金をかけれないとしても最低限の準備でフリーダイヤルを持つ事は絶対だと思う。

●新聞などの折込やFacebookやTwitterで拡散
新聞広告は費用がかなりかかるが効果は期待できると思う。お金は投資できないと判断した場合、お金に変わる何かを投資しなければならない。
それはずばり「時間の投資」である。

コツコツ時間を投資し、FacebookやTwitterでフォロワーを増やし拡散するのは時流に沿い効果絶大だと思うし、
自分のHPがあればSEO効果も期待できるので、
個人的にはFacebookやTwitterの拡散やSEO(インターネットの検索エンジンの上位表示)に力を注ぎこむほうがアナログ広告より「探偵・興信所」業界であれば尚良いとは思う。

何故ならば、「浮気」「不倫」「盗聴」「盗撮」「人探し」「結婚調査」という少し異質な分野であるがゆえに、こっそりネットサーフィンする人が顧客につながりやすいと思うからである。

「安い費用で広告できる!」という点と「ネット社会」という観点にそっているからだ。