第45駅「君が去ったホーム」1月25日(日)
グリッタ嬢がキャッスルターミナルを地下に移動させたことにより、昴ヶ浜が元に戻った。喜ぶトカッチたちの目に飛び込んできたのは、闇のトッキュウ1号と、闇の皇帝ゼットの激しい戦いだった。

モルク侯爵たちにより、ゼットは一旦退散。
変身解除し倒れてしまったライトは、明に抱えられ烈車に戻ることに。
レインボーライン総裁の推測によると、昴ヶ浜から5人を脱出させた時、ライトはゼットの闇と一緒に大人になってしまった。
ライトとともに闇も成長し、ゼット自身の闇と共鳴したのが闇のトッキュウ1号だというのだ。
反対にゼットは、ライトの強烈なイマジネーションをキラキラとして知り、ライトと共鳴。2人とも相容れないものを抱えてしまったのだ。

闇の影響が少ないトカッチたちにはまだ子どもに戻る方法があると知ったライトは、トカッチたち4人のレインボーパスを回収する。
トッキュウジャーの記憶がなくなれば、子どもに戻ることができる。ライトは4人だけでも元に戻れる道を選んだのだ。ワゴンがパスを燃やすと、4人は子どもの姿に戻り、トッキュウジャーとしての全てを忘れてしまう。トカッチたちは家族の元で、いつも通りの生活を始める。

町に、家族たちに、二度と闇を近づかせないと改めて決意したライトは、明との約束も破り、1人でキャッスルターミナルに突入しようとする。
行く手を遮るクローズたちと戦う中、ライトは闇のトッキュウ1号に変身し…