第39駅「終わりの始まり」12月7日(日)
もうすぐクリスマス。街にイマジネーションがあふれシャドーが一番おとなしくなる時期。
闇の力が弱まる今、シュバルツ将軍は闇の皇帝ゼットを討つため、明を呼び寄せる。

明は、ドリルレッシャーを返してもらう条件として、時が来たらシュバルツの軍門に下るという約束をしていた。
明と連絡が途切れたライトたちは、ビルドレッシャーで、「ドリルレッシャーでシャドータウンを探す方法」というメモとトレードマークのヘルメットを見つける。
明が姿を消した理由はシュバルツとの間に何かがあったからだと予想する。

そんな中、街にシャドー怪人が出現。それはライトたちが初めて戦ったバッグシャドーだった。さらに明と一緒に初めて戦ったリングシャドー、バケツシャドーなどが続々と出現。これはボセキシャドーの仕業だった。モルク侯爵に幽閉されていたが、ノア夫人が逃したようだ。
トッキュウジャーはボセキシャドーを倒し。巨大化したボセキシャドーは、トッキュウオーとディーゼルオーで立ち向かい、超トッキュウオーポリスで撃破する。
その頃、シュバルツ専用クライナーが出現、トッキュウジャーが止めようとするが、そこに明が立ちはだかる。
明は、レインボーラインを抜け、シュバルツと組むと宣言。