週2回以上インスタントラーメンを食べる女性では、月に1度も食べない女性に比べて68%もメタボリック症候群の有病率が高くなり、週に1回インスタントラーメンを食べる女性では、月に1度も食べない女性に比べて26%高くなることが示されました。こうした傾向は、平素の食事が伝統食中心であろうと肉・加工食品中心であろうと、調査対象の女性全般に認められた一方、男性では確認されませんでした。つまり女性は、平素いくら健康的な食事に注意していても、インスタントラーメンを習慣的に食べるだけで、メタボリック症候群のリスクが高まるのです。
インスタントラーメンの発泡スチロール容器によく使用される「ビスフェノールA(BPA)」は熱湯を入れた時に溶け出すことが指摘されています。BPAは女性ホルモンのエストロゲンと似たような構造を持つため、エストロゲン様の作用を及ぼし、ホルモン調節機構を攪乱してしまうのです。脂肪の生成を加速させ、肥満との関連も報告されています。
インスタントラーメン大好きな方にはショックな話ですが、週1回でもリスクがあるらしいです。
時間のある時は即席めんではなく生めんを調理し、カップめんはお湯を注ぐ前に器に入れ替えることをおススメします。
そして即席めんを食べるときは麺が見えないくらいの一杯の野菜を入れて食べましょう!