在庫管理をしていない場合、様々な場面にその影響は出てきます。例を挙げれば、「顧客が求める商品が自分の店にあるかどうかが分からない」、「商品の発注時にいくつ発注すれば良いか分からない」、「店の総資産がどのくらいなのかを把握出来ない」などがあります。どれも大事な場面ですね。
他にも、顧客の視点に立って見ると、「商品を注文したのに、注文後になって在庫がないと言われた」、「注文したのに商品が予定日に届いていない」、「注文していない商品が届いた」などのクレーム問題に発展する可能性があります。これらはECサイトの評判・信用にも関わってくるので、非常に恐ろしい問題です。ECサイトでは口コミが売上を左右すると言っても過言ではないので、在庫の管理にはぜひ気をつけたいところです。