群眾突襲行政院,鎮暴警在00:08的時候,開始第一波驅離動作。根據《東森新聞》
報導,鎮暴警已經展開第一波驅離動作,在政院的學生也拿出手機反拍,雙方也爆發衝突。

抗議のため殺到した群衆が行政院を襲撃した事件を受け、
警察は暴動鎮圧のために00:08ごろ、最初の鎮圧作戦を開始した。
『東森新聞』の報道によると、
警察は暴動鎮圧のための作戦をすでに開始しており、行政院にいる学生たちは
携帯電話でその模様を撮影するなど
双方が衝突することとなった。




00:17的時候,現場學生不理會警方的驅離,坐在地上高喊「和平」,
警方舉起盾牌強壓,結果一名學生左眼受傷流血。
在19分的時候,現場群眾已經被優勢警力包圍,現場氣氛相當緊繃。
警方也在這第一波驅離動作後,有23名學生以現行犯身分被逮捕。

00:17
現場にいた学生たちは警察による引き離しに応じず、
「暴力反対(平和)」と叫びながら座り込んだ。
警察は盾を使用して圧迫(スクラムを組んだ、ということ?)して対応したが、
その結果として一人の学生が左目を負傷することとなった。
19分次点で現場に駆け付けていた群衆は警察によって包囲されることとなり、
現場の気勢はそがれた様子だった。
警察は最初の鎮圧作戦によって現場にいた23名の学生を逮捕することに成功した。

00:30警方開始第二波強勢驅離,學生躺在地上高喊「退回服貿」,
並且痛批警方違憲,
警方則是以擴音器呼籲學生撤退,並且強拖躺在地上的學生,
並用盾牌攻擊學生。
行政院後門則有大批學生牽手躺在地上,其中有名學生試圖搶走
警方的防暴盾牌,讓情勢相當混亂。

00:30
警察は第2回目の鎮圧作戦を開始、学生たちは地べたに伏せって
「サービス貿易協定反対」と叫び、
警察の行動を違憲行為だと激しく批判していた。
警察は拡声器を使って学生に撤退を求めたが、
学生たちは応じることなく座り込みを続けていた。この間、盾による攻撃も行われていた。
行政院の後門(裏口?)では学生が引き倒され、
その中のある学生は警官の持っていた盾を奪い取るなど現場は混乱した様子だった。

00:35警方將躺在地上的學生,一位一位強行拉開帶走。

00:35
警察がその場にしがみついていた学生たちを一人一人力づくで連行し始める。

00:41的時候,警方灑水車開進衝突現場,準備強勢驅離。

00:41
警察の放水車が現場に到着、強行的に抗議団体を引き離す作戦に備える。

00:52警方繼續驅離強拉躺在行政院前門的學生,從第一波驅離開始,已經造成52名學生受傷。

00:52
警察が行政院正門にいた学生たちを引き離し始める。
最初の作戦行動から数えると、この時点ですでに52名の学生がなんらかの理由で負傷している。

01:00鎮暴警已經部署完畢,千名警力將行政院後門清空。鎮暴車、灑水車也準備驅離行動,前門則不斷繼續拉扯。

01:00
警察による鎮圧作戦はおおむね成功し、1000名にのぼる警官によって行政院裏口の片づけが行われていた。
放水車による引き離し作戦も準備が進められており、
この間も継続して正門の抗議者引き離しは行われていた。

01:26警方利用優勢,已經將行政院三面清空,現在只剩一號門前還有學生聚集,灑水車也已經開進現場,準備灑水驅離。

01:26
この時点で警察有利の情勢。すでに行政院の三方は片づけが進められており、
今のところ学生たちが居座っているのは一号門前のみとなっている。
放水車は現場に進入しており、放水開始の準備は整っていた。

01:32警方在北平東路增加拒馬並擴大封鎖線,要求現場群眾、媒體全部撤到封鎖線外,
不過由於有群眾不願離開,與警方爆發衝突。

01:32
警察によって北平東路の防護柵が増加され、封鎖線が拡大。
現場にいた群衆、メディアに対して封鎖線の中に入らないように要求があった。
群衆がその場を離れようとしなかったために、警察との衝突が起こった。