ストーカー=特定の人にしつこくつきまとって、いやがらせをする者(「三省堂国語辞典」)。
ストーカー事件が社会問題化する中、1人の女性が声をあげることを決意した。
2012年ミス・インターナショナルに輝いた彼女をストーカーした男、
それは大手芸能事務所幹部だった。

「ミス・インターナショナルは、本当に、私の『夢』でした。『日本人が世界一になる』、
それを目指して7年間努力し、やっと夢が叶った。
私はこの1年間、ミスとして、プライドと誇りをもって活動してきました。
なのに、ある人物の執拗な嫌がらせのために、
私の最後のステージが奪われてしまったんです――」

?涙で声を詰まらせながらこう語るのは、2012年のミス・インターナショナル世界大会で、
日本人初の優勝を果たした吉松育美(26)。

?佐賀県鳥栖市出身の彼女は、18歳のときにミスコンに出会い、
世界一を目指す決意をする。そして2012年10月21日、ついに栄冠をつかんだのだ。

?タイトルホルダーでいられるのは、次の世界一が決まるまでの1年間。
その期間は、彼女にとって輝かしいものになるはずだった。

?最初に事件が起きたのは2012年12月30日。日本テレビ『真相報道?バンキシャ!』の
年末特番に出演したときのことだ。

「番組終了後、私の海外エージェントで、収録の付き添いに来ていたマット・テイラー
に向かって、知らない男性がしきりにぶつぶつ『金を返せ』と言っていたんです。

?異様な雰囲気に、だんだんあたりも騒然としてきて。異常を感じたスタッフの方が
、『吉松さん、こっちへ』と控室に誘導してくれたんですけど、
彼はずっとついてきて、私が控室に入ろうとすると、腕をつかんできたんです」

?異変を察知した周囲のスタッフが、この様子をとっさに録音。そこには、
吉松がその男性に追いかけられたときの様子や、吉松の怯えた声が、生々しく残されていた。

〈(激しい足音が近づいてくる)
男性「おい、どけよ、こら!」
吉松「あっ!?なにするの……!?」
(慌てて控室のドアを閉め、鍵をかける音)〉


2014.02.20 07:00 週刊文春 より 
(長いので全文は買ってください)