乾燥が厳しくなるこの時期、お肌の保湿は入念にしているのに、髪の毛はバッサバサ…なんてことはありませんか?髪の毛は血が通っていないことは誰でも知っていると思いますが、それが意味することを理解している人はごく一部。

というのも髪の毛は死んだ細胞。血が通っている部分はキズついても自然治癒力で治そうと体が頑張ってくれますが、髪の毛はいくらキズついても自然治癒力は働きません。一度傷んだらもとに戻ることはないので、いかにキズづけずに保つかが髪の毛を美しく保つ秘訣なのです。

じゃあ今ある髪の毛がツヤを取り戻してサラサラになることは一生ないってこと!?と悲観的になる必要はありません。キズついた髪の毛が治ることはなくても、サラサラにすることは可能です。その一番のポイントは「髪の毛の先までしっかり洗うこと」。

「皮脂が気になる頭皮と髪の根元だけ洗っていればいい」と誤解をしている方も多いようですが、髪の先までしっかり洗ってください。髪の毛には汚れた外気、ホコリ、塵、髪の毛用クリーム、スプレーなど、予想以上に不純物がくっついています。それをしっかりと落とさないと素直な髪の毛は手に入りません。

また、これらの汚れがついたままトリートメントやコンディショナーをしても、せっかく美髪にしてくれるはずの成分が行き届かず意味がないのです。逆に汚れをコーティングしてしまう原因にもなりかねません。

サラサラでツヤツヤ、素直で広がりにくい髪の毛を手に入れたいならば、まずは髪の毛の先までしっかりと洗いましょう。汚れが落ちればトリートメントの成分もぐんぐん入っていきやすくなり、今までよりもずーっと理想的な髪の毛に近づけるはずです。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131111-00010003-skincare