身体に気をつけたいとは思っていても、忙しくて手が回らない…。そんなときは、身体をほぐして、めぐりを良くするストレッチがオススメです。

特に、脚、腕の四肢をほぐすことで、冷えやむくみの改善にも効果的です。

では、まずは脚のストレッチからご紹介します。

大きく前後に脚を開きます。前足は90度になるように曲げ、後ろ足はまっすぐ伸びるようにします。背中は前後にグラつかないように、まっすぐにキープ。その状態で、腰をゆっくりと上げ下げします。


デスクワークで固まりがちな股関節まわりをほぐしてあげることで、ほっそり脚へと導きます。また、普段は伸ばさない部位のため、「気持ちいい」と感じることができますよ。

続いて、腕のストレッチです。

片手ずつ行うので、まずは右手から。脇を閉めたまま、手の指で右の肩を触ります。肩から指を離さないように、ひじを大きく、前→上→後ろ→下…というように大きくまわします。5回ほどまわしたあと、上に来たとき左手でひじを持ち、右側の体が伸びるように左に引っ張ります。左右入れ替えて、同様に行います。

肩こりの解消のほか、猫背の改善にも役立ちますよ。

寝る前、お風呂に入る前、1分で行える簡単ストレッチなので忙しい火曜日に、ぜひ取り入れてみてくださいね。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131108-00010003-skincare