「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」、「セラミド」と聞くと、保湿力が高くてお肌がプルプルになるという印象がありますよね。これらの成分、みなさんはどんな風に取り入れていますか?

ある調査データでは、ヒアルロン酸やセラミドは、どちらかといえばお肌に塗って取り入れているという方が多いという結果が出ています。一方、コラーゲンは美肌ドリンクやサプリメントなどで飲んで摂取しているという方が圧倒的に多かったそうです。

では実際、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドは、塗るのと飲むのとではどちらがお肌に効果的なのでしょうか。

実は、コラーゲンとヒアルロン酸は分子が大きいため、配合されているコスメをお肌に塗っても、もともとお肌の中に存在している層にまで到達しません。もちろん、食品として口から摂取してもそれは同じことです。

一方、セラミドは、化粧品が浸透する範囲内に、もともと備わっている成分なので、お肌に塗ることで十分補うことができます。このことから、セラミドに限っては、飲むより塗るほうが効果的だといえます。

コラーゲンやヒアルロン酸が、それほど効果が期待できないとはショックですよね。しかし、現在はとても吸収率の高いヒアルロン酸も開発されています。たとえば、低分子化したり、人が吸収しやすいようコラーゲンなどのムコ多糖やタンパク質をバランスよく混合させたりすることなどによって、その吸収率が高められているのです。

将来的に、コラーゲンやヒアルロン酸も、吸収率の高い優れたコスメやサプリメントが登場するかもしれません。その時を楽しみに待ちましょう。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131108-00010001-skincare