あ~忙しすぎて身の回りに気を使う余裕がない~・・・
初対面の印象って大切ですよね。人は会って数秒で相手を判断していて、その第一印象を覆すことはなかなか難しいそうです。
画像つき記事を見る
第一印象が良ければ、相手とのコミュニケーションもスムーズに進み、その後の距離もグッと縮まります。
笑顔で話す、相手に興味を持つなどコミュニケーションによる好感度アップも大切ですが、実は初対面こそ女子力の見せ所。
そこで今回は、『GIRLS UP』のユーザーが実践している、初対面の印象を良くするためのちょっとした「見た目」「色」「香り」の小ワザを紹介したいと思います。
---------------------------
印象アップの小ワザ1「見た目」
■ 清潔感がある
---------------------------
「一番大事なのは清潔感!どんな相手に会うときも、清潔でなければ気持ちを萎えさせます。明らかに自分のキャラとは違っている、似合っていない服装もNGだと思います」(29歳)
清潔感。ほぼすべてのユーザーが答えてくれたのがこのキーワードでした。例えば服にシワやホコリがついていたり、髪が絡まっていたりするのは論外。なるべくシンプルで髪はツヤがあること、アクセサリーは小ぶりで華奢なものを付けていることが清潔感を演出するコツだと思います。
ただ、似合っていない服装やコーディネートは避けたいところ。顔の形や肌の色、醸しだす雰囲気と服装がマッチしていないとバランスが悪く見え、印象が悪く映ってしまいますよね。自身で気付くのはなかなか難しいかもしれないので、周囲の人に「こういう服装似合っているかな」と気軽に聞いてみてもよいかもしれません。自分が思っている印象と周囲が感じている印象はずいぶん違っている場合もありますよ。
---------------------------
印象アップの小ワザ2「色」
■ ナチュラルメイクにキレイ色リップをきちんと塗る
---------------------------
「ナチュラルメイクだけど、リップに女性らしい色のものを選んで、いつもよりきちんとつけます。お話するとき顔の中で1番よく動くのが口元かな?と思うので…」(32歳)
ビジネスシーンでは、ナチュラルメイクが基本ですね。ナチュラルメイクだけだと、ちょっと手を抜いているのでは?と思われることもあるので、キレイ色リップをしっかり塗ってあげると、印象が変わるようです。私はテカテカのグロスではなく口紅をつけることで、しっかりした大人のイメージになるように心掛けています。
それと、肌色もすごく大事です。夜になるにつれて、肌がくすんで顔色が暗くならないように意識してファンデーションを選んでいます。
ボリュームが足りない場合は、ここにいつもの半分くらいのごはんをプラスしてみましょう。