午後や夕方になると起こる頭痛って、実は「○○型頭痛」かも?

午前中は元気なのに、夕方になると頭部に鈍痛が走る女性って意外に多いですよね。

偏頭痛なのかなと、頭痛薬でなんとなくその場をしのいでいませんか?実はその頭痛、「○○型頭痛」かも・・・。

これらの頭痛はちょっと休むと治ることもあり、そのまま放置したり頭痛薬でしのいでいるコがほとんどのようだけど、もしかしたらその症状、「緊張型頭痛」ではありませんか?
そもそも頭痛にも、○○型という種類があるのでしょうか。私のクリニック目白の平田雅子院長にお聞きしました。

(以下、平田雅子先生)

緊張型頭痛の特徴は、後頭部から首筋にかけ、両側がジワーっと痛むこと。後頭部の鈍痛や、首を回すと一瞬フワッとめまいがすることもあるわ。

そのまま無理をして休憩せずにいると、気分が悪くなったり吐き気を伴うこともあるのよ。

原因はストレス、不安、うつなどさまざま。生活環境が変わると、悪化することも多いわ。これらの原因により、肩や首の筋肉が緊張してしまうの。

その結果、血流が悪くなり、筋肉にたまった疲労物質が神経を刺激して、痛みが起こるというわけ。

パソコンに向かったまま長時間同じ姿勢でいることも、肩や首に負担をかけるため、体にとってはストレスとなるわ。つまり原因の一端よ。

その他、眼精疲労や歯の噛み合わせ、メガネによる圧迫、高さの合っていない枕なども原因となるの。

定期的に体を動かしたり温めたりして、肩や首周りの筋肉をほぐすことで、予防の効果が期待できるわ。

肩や首のストレッチをするだけでも効果があるのよ。試してみてね☆

ただ、程度がひどい場合は神経内科または脳神経外科、内科を受診しましょう。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131108-01099131-mynaviw