これだけで体重も大違い?正しい「コンビニ食」の選び方【サラダ編】
「コンビニ食はカロリーが高くて太りそう」などのイメージがあるかもしれませんが、実は裏面などにカロリーが表示されているものが多いコンビニ食は、自分でカロリーコントロールをするのには最適!
本文はこちら
主食・メイン・サラダ……など、栄養バランスを組み立てながら必要なものを選べるところも、外食するより効率的かも? 『Aを選ぶよりB』というように比較しながら、『ダイエット中に最適なコンビニ食』~サラダ編~をご紹介します。
・野菜スティックを選ぶより、シンプルな野菜サラダをチョイス!
・コールスローを選ぶより、キャベツの千切りをチョイス!
一見ヘルシーの塊に見える野菜スティック。ですが、問題は野菜につけるディップ! マヨネーズをたっぷり使ったものが多く、バーニャカウダ風のソースには生クリームもふんだんに使われているので高カロリー。
それなら、シンプルな野菜サラダに、和風ドレッシングなどノンオイル系のドレッシングをかけたほうが、低カロリーに抑えられます。ポイントはドレッシングのカロリーの違いなので、しっかりチェックしましょう。
コールスローも、フレンチドレッシングで和えているのでカロリーがアップしがち。キャベツの千切りの上にノンオイルドレッシングをかけたほうがヘルシーです。
■おかず系サラダ
・ポテトサラダを選ぶより、おからをチョイス!
ポテトサラダのベースは、ジャガイモ+マヨネーズ。サラダ類の中でも最も高カロリーです。おからは言わずと知れた大豆食品で、たんぱく質もたっぷり。味付けにも油類を使わないので、カロリーはグッと抑えられます。
■和え物系サラダ
・ごぼうサラダを選ぶより、ホウレンソウの胡麻和えをチョイス!
食物繊維たっぷりでダイエット向きのごぼうですが、ごぼうサラダはマヨネーズで和えているので高カロリー。ホウレンソウの胡麻和えは、緑黄色野菜+胡麻が摂れるので栄養バランスもバッチリで、美容食とも言えます。
■お肉系サラダ
・ローストビーフサラダを選ぶより、バンバンジーサラダをチョイス!
「サラダだけだと満足できない」という方には、バランスの取れるお肉系サラダもオススメ。そこで選びたいのが、ダイエットに最適な『蒸し鶏』が乗っているバンバンジーのサラダ。
ローストビーフよりヘルシーですが、ボリューム感があっておなかも満足!
いかがでしたか? サラダといっても、一概にすべてがヘルシーだとは言えません。野菜自体はヘルシーでも、落とし穴であるドレッシング選びは慎重に行ってくださいね。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131030-00010004-biranger