体型維持には、たくさんの野菜摂取がポイント。見た目でわかりやすい「両手いっぱい分」の野菜を1日3回とればOKなんです!

リバウンドせず体型を維持するためには、たくさんの野菜摂取がポイント。
「見た目でわかりやすい目安としては“両手いっぱい分”。この量を1日3回とれば、厚生労働省推奨の1日の野菜摂取目標量(350g)が余裕でカバーできるのです」(内科認定医・関由佳先生)

“両手いっぱい分”をどんな野菜で満たせばいい?
「1種類の野菜だけで満たすのはNG。まんべんなく栄養を補うためにも、いろんな色の野菜を組み合わせてとりましょう」

両手いっぱい分の野菜のやせルールをチェックして、今日の食事からとり入れてみて!

【カラフル野菜で両手いっぱい分を満たす】
野菜によって含まれる栄養素やその含有量は違います。特に、ビタミンやミネラルは互いに助け合って働くので、いろんな色の野菜をとって栄養素をまんべんなく補うのが理想的。緑(ほうれんそう、ピーマンなど)・赤(トマト、なす、赤パプリカなど)・黄色(かぼちゃ、たまねぎ、にんじんなど)を基本に、1食に最低2色は組み合わせて。

【外出時には出来上がりの見た目で両手いっぱい分】
外食時やコンビニ食では、野菜おかずやサラダなどをトータルして、見た目で両手いっぱい分をとって。添え物の野菜が少なければ、野菜サラダをプラスするなどの対応を。

【自炊時には両手いっぱい分の野菜を使おう】
蒸したり、炒めたりすると、でき上がり量が両手いっぱい分より減ってしまいますが、そこまで厳密にしなくてOK。1日3回その量をとれば摂取目安の350gをクリアできます。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131029-00000301-fytteweb