女性の髪の悩みは30代から?ー東銀座ウェルズクリニック調べ

東銀座ウェルズクリニックは、2013年10月、30代~60代の女性95名を対象に「頭皮・頭髪に関するアンケート」を実施した。

髪のボリュームが少なくなったと感じているかとの問いに、「はい」答えた対象者割合は、年代が上がるごとに増加していた。なかでも、40代においては「はい」の回答数が「いいえ」を上回り、増加率が高かった。また、アンケート対象者の80%以上が「年齢と共に髪質、髪の太さや艶などの変化を感じている」と回答した。

また、上記の質問に「はい」と答えた回答者を対象に、「何才からそのように感じたか」を尋ねると、ピークは30代前半にあることが分かった。

髪質の変化や薄毛・抜け毛に悩む女性は増加しているにもかかわらず、医師などに相談をするケースは、現状ではまだ少ないという。まずは早期に医師に相談し、正しい治療や治療の継続が大切だと同クリニックはアドバイスする。また、同クリニックではこうした悩みを解決すべく、育毛基本コース、頭皮ケアコースなど、スカルプケアを10月中旬よりスタートする。詳細は同クリニックHPにて。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131021-00969026-mynaviw