Q.戦法はどのような仕様になっていますか?
また前作の上杉謙信のように圧倒的な強さを持つ武将は存在しますか?
A.合戦まわりはまだご容赦を。
謙信は強いですけど、圧倒的までいかないように調整します。
Q.1551年のシナリオ選択の画面で河内か和泉が無いのは何故ですか?
A.すいません。あれは開発中の画像なので、最終形とは異なります。
Q.飛び地を直轄にするような政策はありますか?
A..直轄は基本的に距離(道程)での判定です。
Q.元々は支城と本城を分ける気はなかったように思えるのですが、途中で変更になったのですか?
支城大名が勢力を伸ばしたりすることもありますか?
A.制作を進めていく中で分ける結果となりました。
支城勢力の拡大については、本城勢力と区別はありません。
ただ、やはり国力で劣るところが支城勢力となっているので、大きく伸張する確率は低いかと思います。
Q.PC版の史実シナリオで真田家がプレイできるシナリオは一つくらいはあるのでしょうか?
A.ありますよ。
Q.惣無事令のように他大名を一斉に服従させるような後半の展開はありますか?
A.惣無事令…お楽しみに。
Q.自宅のデスクトップと出先でのノートブック両方でやるとしたら、1台1ライセンスで2つ買わないといけないのかな?
A.起動アクティベーションは週1回の予定です。
DLCを楽しむためにはオンラインでのユーザー登録が必要です。
(後記:ちょっと返答がずれてしまいました)
Q.人口の伸びのバランス、結局最後はどの本城も大差なくなり本城の数=戦力化してしまうのか?
A.人口はゲーム的に増えるような感じではありません。
「人口だけ目的の国造り」プレイをすれば二条城で10万いけそうな感じ。
Q.道は最高値まで整備すると主要街道も特に主要でもない道も抜け道も全て同じ性能で差がなくなってしまうのか?
A.道には平地と山地があって、平地は5、山地は3まで整備可能です。
Q.古参重用などに大して意味のないシステムであるか?
A.古参を重用できるかについては…やはり能力高いやつにはかなわないかもしれません。
ただ、忠誠が高いと成長が早い(=特性たくさん覚える)ので、ある程度は実現できていると考えています。
Q.今回は松永弟とか出るのかね?
A.松永弟、今確認したけどいなかった…
Q.信長の能力は家宝のゲタ履いてるのか、それともスッピンなのかそれだけ教えて下さい><
A.PVの信長の能力は青文字部分ゲタですね。
なぜそうなるかは後日。
今作、成長ありなので、家宝で能力アップやめました。
把握しづらくなるので。
Q.野球部の時のポジション教えて欲しいな…
A.ポジションセンターでした。