ヘアアレンジは女性の特権! 巻き髪に編み込み、アップなど、髪形一つで驚くほど印象が変わりますよね。そんなヘアレンジに欠かせないのが、“ワックス”や“ヘアスプレー”といったスタイリング剤です。

アレンジした髪を長持ちさせてくれるのは嬉しいのですが、困るのがシャンプー時ではないでしょうか。無理に絡まった毛をほどこうとして、苦戦した経験はありませんか? 今回は、アレンジした髪を傷めずにほどきながらケアするテクをご紹介します。



■ブラシは厳禁! 最初にトリートメントを

固まった毛をブラシでとこうとするのは、髪に大きな負担をかけることになります。ブラシは一切使わずに、最初は手ぐしでゆっくりとほどいてくださいね。本来ならばここでシャンプーをしたいところですが、ワックスやスプレーでベトベトになった髪は汚れが落ちにくいうえ、摩擦で傷みやすくなっています。

ダメージを軽減させるためにも、おススメなのが最初に手ぐしでトリートメントを塗布する方法です。髪へのダメージを減らしつつ、絡まった髪も簡単にほどくことが出来ますよ。髪がほどけたら、ぬるま湯でよくすすぎ、シャンプーをしていきましょう。



■アレンジした日のシャンプーは2度洗いを

お湯だけでも髪の汚れは7割落ちると言われていますが、ワックスやスプレーを多く使用した日はシャンプーの2度洗いがおススメです。1度目のシャンプーで髪表面の汚れを落とし、2度目のシャンプーで頭皮の皮脂や汚れを落とすことで、頭皮をクリアな状態に保てます。



■お家トリートメントでダメージ修復

コテやアイロンによる熱、紫外線などで少なからず髪はダメージを受けているもの。いつもより髪を酷使した日は、自宅で簡単トリートメントをしてみましょう。ダメージを修復し、よりアレンジが映えるような健やかな髪を育ててくれますよ。

トリートメントを髪に揉みこむようにして馴染ませたら、ラップを巻いて、さらにその上からホットタオルを巻いて5分間浸透させましょう。5分経ったら、よくすすいで完成です。



いかがでしたか? 苦戦しがちなアレンジ後のシャンプーも、このテクでぐっとラクになるはずです。ケアを忘れずに、さらにヘアアレンジを楽しんでくださいね。