秋といえばキノコ! 低カロリーで食物繊維も豊富、ダイエット食としても活用できる優秀な食べ物でもありますが、実は生活習慣病予防にも良いって知っていましたか?
本文はこちら
キノコで有名なホクト株式会社のホームページでは、『エリンギの中性脂肪吸収抑制効果』、『ブナピーに動脈硬化抑制作用がある』(ブナピーはホクト株式会社の登録商標)など、興味深いキノコ効果が紹介されています。
健康効果を気にする以前に、「美味しい」という理由だけでも人気があるキノコ。そんなキノコの中でも、『幻のキノコ』と呼ばれるほど希少価値の高いキノコと軽井沢で出会ったのでご紹介します。
その名も『タモギタケ』。何だかあまり見慣れない、黄金色の美しい外観。本来は東北などの深山で夏~初秋に自生しているのですが、最近では人工栽培が可能になったのだとか。
しかし、未だに流通量が少ないため、一般的なキノコと比べて市価も高めなのです。(ちなみに、シメジは1パック100円、タモギダケは1パック250円でした)
その『タモギタケ』、煮込めばダシがよく出て、炒めれば本来のキノコの凝縮した旨みが味わえる上、ちょっと歯ごたえのある食感も良く、とても美味しい! そのため、高級料理店などでも使用されることもあるそう。
しかも、食べて美味しいだけではありません。他のキノコと同じように、食物繊維が含まれているのはもちろん、含有する高分子多糖体『β-グルカン』の力で免疫力アップ作用が!
さらに、糖質をエネルギーに変える『ビタミンB1』、余分な脂肪をつけにくくする『ビタミンB2』によるダイエット効果も。
『ビタミンB2』は、美肌にも欠かせない成分で、口内炎・ニキビなどのトラブル予防にも役立ちます。
そして、『ビタミンE』の7,000倍近く抗酸化物質が含まれていると言われている『エルゴチオネイン』も。なんと、アンチエイジングにも効果があるというわけなのです。
ちなみにこの素晴らしい抗酸化物質が、他のキノコ類の10倍以上も入っているのだとか!
そんなスーパー美容キノコ、『タモギタケ』ですが、都心部のスーパーや、ちょっと珍しい食材を扱うスーパーなどでも取り扱っていることがあるそう。
見かけたら購入必至ですね!