薬に頼らずに頭痛を治す4つの方法「水を飲む」「ハーブのパワー」

風邪でもないのに、ふと頭痛を感じることってありますよね。つらい頭痛は、仕事に差し支えたり、楽しい休日を台無しにしてしまいます。研究に基づいた、頭痛を解消する4つのステップをご紹介します。

つらい頭痛。でも、頻繁に頭痛薬を飲むと、薬が効きにくくなったり、他の薬を飲めなくなってしまうこともあります。ナチュラルな方法で頭痛を治す、4つのステップをご紹介します。

●スマホを見ない
もしスマホを使っている時に頭痛を感じているとしたら、目の疲れが原因かもしれません。スマホは文字が小さいため、つい目に近づけてみてしまいがち。この結果、目は非常に疲れてしまいます。頭痛を感じたら、まずは目を休ませてあげましょう。

●水を飲む
軽い脱水症状も頭痛の原因になります。雑誌『The Journal of Nutrition』(2012年)に発表された研究によると、約220ccの水を一度に飲むことで症状を軽減させることができるそうです。

●マッサージと深呼吸
とにかくやることがいっぱいで忙しい。そんなときの頭痛の原因は、おそらくストレスです。NYレノックスヒル病院のケリ・ペーターソンさんは、少しだけ職場から離れて休憩することを勧めています。トイレや屋上などに移動して、リンパ流れを促すようにおでこやこめかみをマッサージ。そして、鼻から吸って口から吐く「深呼吸」をゆっくり5回。頭と体をリフレッシュさせます。

●ハーブも効果的
雑誌『headache』の調査によると、「しょうが」と「ナツシロギク(フィーバーフュー)」が頭痛に効果的なのだそうです。これらのエキスを舌の下に60秒間おいてから飲み込むと、頭痛が早く回復するのだとか。エキスを入手するのが難しいなら、ジンジャーティーやフィーバーフューのサプリでも効き目があるのだそう。

それでもだめなら、やっぱり薬を飲むのが一番早いみたい。ただ、頭痛は病気のサインになっていることもしばしば。もし頻繁に起こるようなら、一度病院に行ってみる方があんしんかもしれません。