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スマートフォン・タブレットが専用機を侵食

カーナビ縮小で大苦戦する、JVCとパイオニア | 東洋経済

http://toyokeizai.net/articles/-/20721

スマートフォンの普及に押されて、カーナビ市場が縮小しています。スマートフォンのカーナビアプリや地図アプリは、低価格で比較的性能も高いということで、需要が増えているのです。こうした背景から、カー...

SONYに続いて、JVCとパイオニアもカーナビ市場において、スマホに浸食されて業績が下がっている。回復するにはカーナビがスマホ化しなれば勝ち目はない。
そかし、それをするとカーナビではない。いずれにせよ、もうカーナビに勝ち目は無いと考える。既に掲載したが、マツダは自動車にスマホを取り付けてハンドルで操作できる「アクセラ」を発表している。素晴らしい環境対応できる企業だと思う。
この動きを見てもカーナビがどうなるか簡単に分かる。このマツダのチャレンジが成功をおさめて自動車にスマホが当たりまえになれば、カーナビの存在価値は全く無いというか、自動車に搭載されないのだからカーナビの居場所が無いのである。

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スマートフォン・タブレットが専用機を侵食

スマートフォンやタブレットの登場は、かつてDOSVパソコンとWindows95が登場して以来の大きな変化を及ぼす機器です。インターネットの急激な変化、回線スピードの飛躍的な高速化、情報機器の高度技術など、さまざまな要素がバランスよく揃ったのが「今」。今だからスマートフォンやタブレットが成長するのは当然で、法や規制が無ければ無限大の可能性がある情報デバイスです。どう変化するのか”まとめ”ていきます。

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