<2178> トライSTG 1184 -11トライステージ<2178>は、ダイレクトマーケティングを実施する企業を包括的に支援する企業である。テレビ通販の番組枠やテレビCM枠をメディアより購入して、企画、制作、受注等の付加価値を付けてクライアント企業に販売している。

30日に2014年2月期の上期(3-8月)の連結業績を発表。売上高が192.30億円、営業利益が5.88億円、経常利益が5.89億円、純利益が3.45億円と、25日に上方修正を発表した計画に沿った着地となった(前年同期は単独決算のため比較していない)。

売上高では、中期経営計画に掲げる「新業種・新領域顧客企業の発掘と育成」が進捗し、会員誘導型の顧客企業との取引が好調に推移したこと等が奏功した。利益面では、一部のテレビCM枠やテレビ番組枠の返還や入替えによる仕入れコスト削減が計画どおり進捗したことに加え、収益性の低い取引の見直しを実施したことにより利益率が改善した。

通期業績は3月に発表した計画を据え置き、売上高が前期比9.5%増の370.26億円、営業利益が同67.9%増の8.34億円、経常利益が同59.6%増の8.03億円、純利益が同68.5%増の4.18億円とした。

なお、30日に株主優待制度の拡充を発表している。従来は毎年8月末に1回、100~500株を保有する株主に1000円分のクオカード、500株以上を保有する株主に2000円分のクオカードを贈呈していたが、(1)500株以上の株主へのクオカードを2000円相当から5000円相当へと増額し、(2)従来の8月末に加えて新たに2月末にも実施、計年2回に拡充している。

ちなみに、業容拡大と人員増加への対応および業務効率の改善を目的として、2014年3月に本社移転することを30日に発表した。