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国内のスマホ動向はdocomo戦略を見なければ分からない!

ドコモiPhone、他キャリアからの乗り換えは3.5%、ドコモユーザー内でも1割台 | ビジネスジャーナル

http://biz-journal.jp/2013/09/post_2993.html

9月に発売されたiPhone 5s/5cは、iPhone シリーズとしてはNTTドコモでも初めて販売され、国内主要3キャリアがすべてiPhoneを扱うことになった記念すべきモデルだ。

この結果は非常に興味深いものです。これをdocomoの販売実績だけで見るとそれまであるが別視点でみると面白い。
この結果から分かるのは、別キャリアから乗り換えが3.5%、これはキャリアであるdocomoに魅力があると言うことだ。更にdocomoユーザーでiphoneに乗り換えたのが1割台。単純に考えることはできないが、この2つの事実から言えることはdocomoユーザーはiphoneに魅力的と思っていない。他キャリアからの乗り換えも少ないということは、iphoneの日本市場における天井がすぐそこにあるかもしれない。とも考えられます。

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国内のスマホ動向はdocomo戦略を見なければ分からない!

携帯電話・スマートデバイスシェアの約40%を占めるdocomoなしでは動向は語れない。他のキャリアであるau・SBにユーザーが流れているがシャアNO.1である。しかし、他のキャリアに流れている事実はdocomoの苦悩で、巻き返しの戦略で国内の携帯電話・スマホメーカーに影響するだけでなく、日本市場を狙う海外メーカーも注力している。この激動期のスマホに注目してまとめていきます。

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