「車中泊」増加で問われる利用者のマナー!
車中泊、ブームの陰で苦情続出 騒音・ゴミ放置…:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFE13022_T10C12A8WZ8000/
道の駅やサービスエリアなどの駐車場に車を止めて寝泊まりする「車中泊」について、ゴミの放置や場所の占有といったマナーを問題視する声が上がり始めている。このようなマナーの悪さを問題として日本経済新聞が取りあげました。
日本RV協会がマナーについて発信して数年が経過。ついに日本経済新聞が問題として取りあげるほどマナーの悪さが社会に初めて発信される事態になりました。残念なことに、2013年9月時点でもこのようなことが散見され、一般の駐車場を占有するなど更に悪化している事実があります。
まとめへ戻る お気に入り登録
団塊世代の卒業、そのBigマネーを追い風に伸びたキャンピングカー販売台数。国土交通省が進めていた「道の駅」の増加。高速¥1000円で交通量の増加でNEXCOがSA・PA施設を充実。いずれも異なる環境変化であったが、宿泊インフラとして活用する「車中泊」が増加・定着している。しかし、増加とともに個人に委ねられる利用マナーは問題もあり「車中泊禁止」の施設も増えてきている。この”まとめ”に「解」はない。