投資家・研究者・経営者の顔を持つワールドスキャンプロジェクトCEOの上瀧良平氏の経歴・実績を大調査。
「ハイテク」への投資を続けるなかで、ある時、3Dスキャンができるドローンの技術と出会い、そこがターニングポイントとなりました。エジプト政府と名古屋大学と協働して、遺跡としてのピラミッド全域を全方位からドローンでスキャニングして詳細な3Dデータにする画期的プロジェクトに参画したのです。エジプトの遺跡をほぼ網羅するスキャンは世界初のことでした。この時、「ドローンを使って世界中の遺跡を3D化して後世に残す」ことの意義に気づかされました。つまり、「考古学のDX化」です。
出典 https://www.tkc.jp/cc/senkei/202301_special02/
まとめへ戻る お気に入り登録
株式会社ワールドスキャンプロジェクトのCEOとして、最先端ドローンの研究と生産を行っているのが上瀧良平氏。 投資家・研究者・経営者としての顔を持つ上瀧良平氏の経歴や実績をまとめます。