■コミュニケーション

中国輸入貿易を継続的に成功させるためには、コミュニケーションを円滑に行うことが重要です。ストレスの多いやり取りはビジネス上の不利益になりかねないので、コミュニケーションが円滑に行われるよう、一定の措置を講じることが必要です。

生産的な対話に貢献する可能性のある様々な要素のうち、中国輸入分野に特に適切なのは、相手がコンタクトを取れる時間帯の認識、相手の話す言語の知識、そして潜在的な返答の遅れの理解、の3点です。
満足のいくやり取りをするためには、チャットアプリ、電話、メール、ZoomやSkypeなどのバーチャル会議など、最も便利で一般的なコミュニケーションチャネルに慣れることが重要です。個人によって好みが分かれることもあるので、必ず比較してから決めるようにしましょう。