女性店員が、午後2時ごろ男性の客に呼ばれ部屋に入ってから2時間出てこない」という、店側の110番通報があったのが始まりだった。
6月17日午後2時ごろに発生した埼玉県さいたま市大宮区の漫画喫茶「マンボープラス 大宮西口店」で発生した立てこもり事件。膠着状態は実に30時間以上にも及んだが、18日23時ごろに「犯人の男を確保した」との一報が伝えられた。また、人質となっている女性店員も保護されたという。

 現場は大宮駅から直線で200メートル足らず。大宮駅からまっすぐに伸びる4車線道路に面しているビルの7階で、すぐ近くにはそごう大宮店、現場の裏にはビックカメラがある。また道路を挟んだ対面には、埼玉県で最大のホールやホテル、展示場が集まる大宮ソニックシティのビルがそびえる。まさに大宮区の中心地にもかかわらず、そこに死角があった。

「通常のマンガ喫茶は簡単な仕切りがある程度で、きちんとした施錠もできません。しかし、マンボープラスは完全個室を売りにしていて、1畳から2畳ぐらいの狭い部屋ですが、壁が天井まで伸びるように仕切られており、窓もありません。内側から鍵をかければ女性でも安心して使うことができますが、今回はそれが裏目に出てしまいました。窓がないので、中で犯人と女性店員がどう座っているのかも把握できず、犯人とのやり取りはインターフォン越しでした。