フェレット


フェレットは温度管理が徹底管理されていれば、基本的には食事や水やり、お掃除以外の世話はほとんど必要ないと言われています。あれもこれもと手間がかからないことから、一人暮らしでも飼いやすいペットとして人気を博しています。また犬や猫と比べてなき声がなく、狭いスペースで飼えるという点も一人暮らしの方には人気の理由となっています。もともと狩猟用の動物ということもあり、最初は噛み癖があったりすることもあるそうですが、慣れると一緒に遊んだり、お散歩もできるんだとか。トレーニングしがいのあるペットで、体も比較的丈夫です。


ウーパールーパー


不思議な見た目をしているウーパールーパー。どこか愛くるしさを感じてしまいますね!ウーパールーパーも大きなスペースは不要です。ただし、熱帯魚と同様に観賞用の生き物ですので、直接触って可愛がるなどのスキンシップはNGです。珍しい生物ですので、何かあった場合の病院も事前に探しておく必要があります。

トイプードル


クルクルふわふわの毛がとってもかわいらしい見た目のトイプードル。ペットとしても大変人気の犬種ですね。トイプードルの性格は、温厚で人懐っこく、IQも高く賢いところが特徴です。小さな体ですので室内で飼うことにも向いています。また、体毛はシングルコートのため毛が抜けにくく、部屋が汚れにくいところも特徴です。しかし、毛をそのまま伸ばし続けてしまうと毛玉になってしまいますので、毎日のブラッシングや定期的なトリミングが必須です。

アメリカンショートヘア


アメリカンショートヘアは、人懐こく好奇心が旺盛で人見知りをしないといわれています。知らない人がお家に来ても、怖がって隠れたりせず、他の動物とも仲良くできるのだとか。一方、好奇心が旺盛な故にいたずら好きな一面もあります。狩猟本能もあるため、小さく動く生き物やものには敏感に反応します。飼い主さんとのねこじゃらしでのお遊びタイムは大好きなんですね。アメリカンショートヘアはほとんど鳴かないといわれています。集合住宅で飼う場合にも近所迷惑になる心配がなく、飼いやすいかもしれないですね。


まとめ
本日は一人暮らしでも飼いやすいペットをご紹介しました。ペットがいることで一人暮らしの生活は、癒しに溢れ、人生も豊かになります。しかし、ペットを飼うということは、ご飯を毎日あげなければいけませんし、排泄物の処理もしなければいけませんし、お金もかかります。それらを含まて最後まで責任をもって飼うことができるのか、しっかりと考えておく必要があります。


どんな種類でも、大型の子でも小型の子でも、ペットは私たち人間に癒しを与えてくれる尊い存在です。

ペットと一緒により楽しい生活を送れると良いですね。