インターネット上で行われる商品やサービスの取引・決済を指す「Eコマース(Electronic Commerce)」つまり「ネットショッピング」が生活と切り離せなくなって久しい現代。
Eコマースにライブ動画を組み合わせ、商品をプロモーション・販売する通販の仕組みを「ライブコマース」と呼び、ECを変えるポテンシャルを持つと言われ、特に中国で市場が拡大しています。
中国でのライブコマースは2016年頃始まり、2019年の市場規模は日本円で約7兆円。前年の約3倍、EC全体の4.5%を占めると言われています。
日本の電機各社もこのような市場の動きを受け、中国でのライブコマースに乗り出しました。ライブコマース先進国の中国でノウハウを獲得できれば他国でも対応可能という狙いもあり、東南アジアでも普及すると見られています。
次世代の販促方法であり利益拡大の期待値が高い「ライブコマース」を詳しく紹介します。