「キャッシュレス決済元年」「キャッシュレス決済戦国時代」などと呼ばれるほど、最近では各社がこぞって独自のキャッシュレス決済に乗り出しています。
消費者の選択肢が増え、コロナ禍では非接触もメリットの1つとされていますが、反面、若い世代でさえ「色々ありすぎてどれを使ったらよいか分からない」といった声も聞こえてきます。
スマホ決済の多くが運賃、コンビニ・スーパーでの商品購入、飲食費、公共料金、携帯料金、病院などの支払いで利用されています。
現金を使わない、または使わないことが多いと答えた人の34.4%がスマホ決済を利用しており、今後キャッシュレス決済は我々の生活に浸透していくのでしょうか。還元事業や鉄道関連の情報も絡めて考察します。