地図上の住宅を赤で塗り、その上から鉛筆で7と書きます。
そうすることによって、その家の人の車が平成16年7月に車検が切れることがわか
ります。
ステッカ-の色が橙で、数字が8の場合は、地図上の住宅を橙で塗り、その上から鉛
筆で8と書きます。
そうすることによって、その家の人の車が平成18年8月に車検が切れることがわか
ります。
どこの誰がいつ車検が切れるのかわかればよいので、他にももっと楽な調査方法はあ
ると思います。
それと、他人の敷地内には入らないでください。道路からステッカ-を見てくださ
い。
私の経験上、住宅街だと1時間当たり約100台は調査できます。
昼間だと1時間当たり約50台になります。
例えば、2時間で200台調査すれば、一台当たり20円なので、2時間で4000
円ですよね。
1業者に情報を提供するだけで4000円です。あなたの地区には中古屋さん・車検
業者さんは
どのくらいありますか?
もし、5つの業者に情報提供した場合、2万円ですよ。業者はこの情報を非常に欲し
がります。
特に車検業者は、どこの誰がいつ車検が切れるのかわかれば、業者自らアプロ-チで
きるので、
業績が格段に上がります。だから、この情報を欲しがるのです。
みなさん、車はいつ買われますか?
私は、車検が切れそうになるときに車を買ってきました。
中古屋さん(ディ-ラ-でもいいですよ)がこの情報を欲しがる理由がわかりますよ
ね。
あなたは、今まで中古屋さんから電話または訪問営業をされたことはありますか?ほ
とんどないですよね?
私はもちろんありません。中古屋さんは、お店でお客様を待っているだけですよね。
(待ち営業)
でもこの資料があれば、車検が切れそうなお客様に対して、
中古屋さん自らが、営業(アプロ-チ)をかけれるんです。(攻めの営業)
この不況下で余程立地条件が良くない限り、(待ちの営業)だけでは、苦しいはずで
す。
(攻めの営業)を加えることにより、売り上げを倍増させることが可能なのです。
だから、中古屋さんは、この情報を欲しがるんです。
私は現在、35000件の中古車情報を所有しています。ボロ儲けです。
でも寝不足です。これは、どうしようもないので諦めてください。
とりあえず、3000件くらい調査して整理すれば、後は、車検業者(修理屋)や中
古屋さんに
FAXでお知らせするだけです。
例えばFAXで、「車のリサ-チをしました。車検が切れる月と使用者宅がわかるよ
うになっています。
御社の営業のアイテムとして如何でしょうか。1台当たり20円となっております」
等いろんな文章が
考えられますよね。
情報提供を望む業者は、私の場合、2%です。
私が住んでいる地区(○○市)人口20万都市は、車検業者が約500件あります。
500件と聞くと非常に多いように思われますが、○○市は世間一般では田舎と言わ
れています。
あなたがお住まいのタウンペ-ジで調べてください。
車検業者(修理屋)だけでも非常にたくさんあることがわかるはずです。
例えば、3000台の調査が終了したところで、500件の業者にFAXを送ると、
(2%なので)10件の業者に情報提供することになります。
一台当たり20円なので、
10件×20円×3000台=600000円です。
それでは、時給の計算をしましょう。
30時間あれば3000台は調べられます。
仮に、整理するのに30時間掛かったとしても(まずそんなに掛かりませんが)、
全部の作業に60時間なので、時給1万円ということになります。
(これを最低ラインとして考えてください)
この仕事は、本当に誰でもできます。調査だけだと子供でもできます。
自分で働くのが嫌な方は、1台10円でアルバイトを雇うのもいいでしょう。
家族全員で早起きして調査するのもいいと思います。
いろいろなアイデアが浮かんできますね。
最初のうちは、調査台数を増やすことに念頭をおいて、作業をしてください。
日々の積み重ねが非常に大事です。
それでは「早起きは三文の得」を実践してください。