デリバリーサービスは気軽に食べたいものを注文でき、家まで届けてくれるのでとても便利なサービス。ですが、普段良くUberEatsを利用しているお客側からしても、「UberEatsは少し微妙なサイトだな」と思うことが多々ありました。
1つ目はシステム。ある日UberEatsでデリバリーを頼んだのですが、いくら待てども「配達員を探しています」のステータスから動きません。結局配達予定時間だけがどんどん延長され、最終的には強制的にキャンセルされてしまいました。「1時間近く待ったのに勝手にシステム側がキャンセルするなんて・・・」お店側は既に商品を作ってくれていたのだとしたらお店側にしても損失ですよね。その時は結局別のお店の商品を買うことになりました。
そして2つ目は料金。店頭で購入するよりも、商品価格が明らかに高額な料金設定になっていることに気付いた方も多いのではないでしょうか。その理由を探っていたところ、理由が判明しましたので別途下段でまとめます。