着物はカビやすくシミやすくかんりが大変です。

基本的に着物を着て家に帰ったらすぐにしまってしまう方が多いのですが、それは大きな間違いです。

まずはハンガーや大きな椅子の背にかけてしっかり乾かすようにしましょう。

意外と汗をかいているものです。

そのまましまうと湿気がカビの要因になりますし汗シミもできてしまいます。

そうして着物はダメになっていくのです。

そのため、まずはしっかり干しましょう。

また、着物を定期的に着る人は良いですが、年に1回着るかどうかみたいな人も多いと思います。
むしろ年に1度も着ない人が大半かもしれません。

なので、タンスにしまいっぱなしということも多いかと思いますが、それはまずいです。

そのため、半年に1階か1年に1回くらいは陰干しして空気を入れて湿気を取りましょう。
カビを防ぐことが出来ます。

また、しまうまえに食べ物や皮脂汚れなどがないかは確認しておきましょう。

ベンジン等で撮れる汚れもありますが汚れ度合いによりますのでその辺は程度問題ごとで対処法を買えます。

食べ物、例えばうっかりケーキなんかをこぼした時は大変です。

固形物且つ油性の汚れなのでティッシュで汚れが広がらないように摘まんでトリ、固形物をよけつつ、裏から布を当てて軽く濡れたガーゼでちょっとずつ汚れを取りましょう。
間違ってもたたいたりこすったりしないようにしましょう。
生地に汚れがしみ込んだらもう無理です。
丁寧に処置しましょう。

着物の管理はとても重要で、長く着るという意味もありますが、最近は着物を売る方も多く、最終的に買取してもらう際にも金額に影響します。

そのため、大事にかんりして損はないでしょう。