2010~11年にかけて開かれた中央新幹線小委員会にて、静岡県迂回ルートが2つ、静岡県内を通る南アルプスルート1つが提示される
ここで川勝平太静岡県知事率いる静岡県庁は国交省に南アルプスルートを推薦、 ルート沿線自治体の中でもキーマンとなる静岡県の推薦により、国とJRに現行の南アルプスルートに決定させる
その後、まだルート変更が可能な環境アセスメントの段階で、JR側から積極的に大井川水量問題の資料提出が行われたが、静岡県はあえて無視
後戻り出来ない段階となる本工事がスタートすると、 知事自身で選んだルートに、当初から懸念事項として確認されていた大井川水量問題を持ち出し、マッチポンプの猛批判を始める
ソースは静岡県の公開資料と過去報道
アルプスルート激押し⇒やっぱり反対⇒別ルート提案