動画サイトへ投稿し、再生回数に応じて広告による収入を得るのが「YouTuber」の仕事です。YouTubeパートナープログラムに申し込み、YouTubeの審査にパスすることで広告が掲載されるようになり、この広告掲載回数に応じた手数料が報酬となります。

ただし、どのような動画でも投稿すればよいというわけではなく、YouTubeの「広告掲載に適したコンテンツのガイドライン」などに沿ったものでなければ収入を得られません。また、一度審査を通ったYouTubeチャンネルであっても、以前の審査で検出できなかった問題を再審査で指摘され、収益化が無効になってしまうこともあります。
そうならないためにも、純粋に誰かを楽しませる動画作りが求められるでしょう。

また、チャンネル登録者数などを増やすために、YouTubeのみならず、SNSなどでの告知やフォロワーとの交流などもこまめに行うことも必要です。